「THE PARADISE」さんというスカパラマニアさんのサイトにあった質問集。
続編もありました。
これもおもしろそうだったのでまたまたやってみまーす。


1:ちゃんと「SKAPALOVERさんへ30の質問」にも回答しましたね??

  ハイハイしましたよ。

2:1で「NO」だった方はやり直し!!笑
「YES」だったあなたは立派な「SKAPALOVER」さんです!!おめでとうございます☆
喜びのコメントをどうぞ♪笑

   ありがとうございます。 
   コレを機に2014年ワールドカップを目指します。

3:では更にマニアックなことをお聞きします。
本当にたくさんのCDが発売されていますが、1番好きなシングルは何ですか??

   ううーーー選べない!しいて挙げるなら、
   「ホールインワン」

4:それの聴きどころを教えてください。
 
   途中でかすかに入る「とんでけ~~~」という掛け声が好き。
   また、PVが楽しい。真っ黄色!
   出だしのEXILEぽい動き?が好き。
  

5:では1番好きなアルバムは??
  
   ううーーー選べないっ!
   強いてあげるなら、「ワールドフェイマス」と「GRAND PRIX」
  あ、ホールインワンて「ワールドフェイマス」だ。
  


6:その聴きどころは??

   両方とも初期のヘンテコ感が満載!
   当時はまるでコミックバンドでした。
   「ワールドフェイマス」は、PV集のビデオが絶品!
   「レッツグミグミ」でのメンバーの壊れっぷりが秀逸!
   「GRAND PRIX」は、途中で入るコントがばかばかしい。

   『青木君、みーーーんな知ってるよ・・・みーんな・・・』とか
   『至上の恋・・・』『愛だろ、愛』とか、
    まあ、一度聴いてみてくんしゃい。



7:LIVE、ヨーロッパツアーなどのDVD、VHSも多く発売されていますが、その中でもこれが1番!!なイチオシは??

   「音曲の乱」しかないでしょう!!!
  
8:それの観どころを教えてください。
 
   ご乱心したとしか思えない作品。
   きっと、メンバーにとっては見たらスグ箪笥の奥にしまいたくなるような、
   過去の汚点ではないだろうか?!



9:伝説番組(?)「デカメロン」観たことはありますか??

   あります。
   ビデオテープのどっかにも残してある。
   初めて見た時はアゼンとした。

  
10:ある方は、1番好きなコント笑を教えて下さい。
ない方はどんな番組だと想像しますか??

   確か北原さんと大森さんが原始人の格好で、竹中直人さんと何かしてた。
   北原さんの原始人っぷりがハマリ過ぎて笑うに笑えなかった。


11:NARGOさんの舞台上、普段の様子、こんなところが大好きなの!!をどーぞ語ってください☆
   
   ルパン三世'78のソロ。
   ソロは大体カッコヨイけど、特にいいなあと思う。  

12:北原さんは??

   見てくれとはうらはらの高い声。

13:GAMOさんは??

   存在自体がステキ。

14:谷中さんは??

   20年くらい前に流行った顔だなあと。
  

15:冷牟田さんは??

   チキとアジテートが素敵。
  (聞けなくなって寂しい)

16:はじめちゃんは??
 
 オトコマエな見てくれとはうらはらの三枚目的なとこがよい。
  (初めて見た時は年下かと思った。意外に結構年上でびっくり)


17:欣ちゃんは??

   特にない・・・。ゴメン。
   決して嫌いじゃなけど・・・。
   彼の歌に未だに、んんんーーと思う。ゴメン。
   でも、ドラムテクはすんばらしいと思う。


18:加藤さんは??

   細いなあと。

19:川上さんは??

   好きな曲は大抵川上さん作曲であったりして。

20:沖さんは??

   いつもニコニコ、いい人そうで、いいお父さんて感じ。
   「君と僕」の口笛がスバラシイ!!!
   ライブで飛び跳ねているとなぜかヒヤヒヤする。

21:スカパラを好きになったからこそ!!な素敵出来事を教えて下さい。

   んーーーと、残念ながら特別コレという出来事がない・・・。
   スカ友もいないし、一緒にライブ行く人もない。
   結構孤独なファンかも。
   でも、それなりに楽しんでまーす。
  

22:ではスカパラを好きになったからこそ!!な凹む出来事は??
   
   ASA-CHANG脱退
   ギムラさん逝去
   青木さん急死


23:課外活動も豊富な兄さんたち。1番好きなのは??

   EXILEのPV(谷中さん出演)。


24:その良さは具体的にどんなところ??

   きゃーえっち。
 

25:スカパラ関係の夢を見たことがありますか??

   にゃい。

26:どんな夢でしたか??
見たことない方はどんな夢を見たいですか??

   結婚式でBGM全部生演奏。
   締めは「愛の賛歌」か!?
   
   

27:不意に外出先、TVなどでスカパラの曲が流れた時のあなたの行動は??

   固まる。聞き入る。見入る。

28:スカパラがきっかけで好きになったアーティストはいますか??

   好きになったというか、「And the angels sing」を聞いて、
   原曲のベニーグッドマンのアルバムを聞いた。
   古きよきアメリカのスウィングジャズも大好きであります。

29:恒例おバカ質問笑
兄さんたちとお友達になって、しかも逆ハーレム状態でモテモテだ!!さぁ妄想した勢いで一言どうぞ笑

   アタシのために1曲つくりんしゃい!


30:最後に今言いたいことを一言!!

   いつも心地よい音楽をありがとう!


「THE PARADISE」さんというスカパラマニアさんのサイトにあった質問集。
何かおもしろそうだったので私もやってみまーす。



1:こんにちは。ささ、、お茶でもどうぞ(ノ^^)ノ且...笑 まずお名前教えてください。

    どーもーどーもどーも、初めましてこんにちは。パラ姫子と申します。
    あ、お茶戴きます。


2:確認しますが、あなたは本当にスカパラヴァーさんですね??
  
   ハイ。・・・ラヴァーと言われると自信ないけども多分ハイ。

3:ではお尋ねします。名曲ばかり作っちゃうスカパラ兄さんたちですが、あえて言うなら!!のあなたのBEST3 SONGを教えてください^^

    うーーー迷う!えーと、、、
    1・ストレンジバード 
    2・Better days gonna came
    3・Call from Rio


4:その3曲は具体的にどこがお好きですか??

   1・ストレンジバード → 初めてスカパラに出会った曲
    2・Better days gonna came → 今、現在ヘビロテ。少し前はユルネバだった。
    3・Call from Rio → 前奏から曲のテンポが変わるトコ。
                 明るい曲調。
                 サンバのようでスカであるトコ。
                 ブラジルに行きたくなる。
   

5:ていうか・・・ぶっちゃけどなたご贔屓さんですか??笑

   んーーーー実は贔屓のメンバーはおりません。
   スカパラという音楽集団が好きです。

6:そのご贔屓さんを贔屓しちゃう理由を語ってください!!

   いないので、答えられませーん。

7:スカパラを知ったのはいつですか?

   20年前、デビュー直後だったか。
   あの頃は可憐な少女だったぜ、ふ。←遠い目。
   

8:どこで(何で)知りましたか?

   ニュースだったか音楽番組だったか忘れたけど、それで見た路上ライブ風景。
   演奏していた曲にガツンときた。
   翌日、早速レンタルショップに行った。

9:では「スカパラヴァー」となったのはいつですか?

   レンタルしてきたアルバム「スカパラ登場」を聞いた時。
   一目(一聞き)惚れした。
   その時録音したテープは今も持ってます。


10:「スカパラヴァー」となった時の感動を一言で言うと??

   これぞ私が追い求めていた音楽だーーー!大げさ?!


11:スカパラ兄さんたちを身近な人に例えてみてください。お父さんは?なぜその方?

   ううーーー贔屓のメンバーちゅーのがいないから困るが・・・あえて言うなら
   お父さん → GAMOUさん
       

12:お兄ちゃんは?なぜその方?

   谷中さん→意味なし。
  

13:弟は?なぜその方?

   大森さん→実際は年上だけど何となく。

14:息子は?なぜその方?

   加藤さん→意味なし。

15:旦那さまは?なぜその方?

   沖さん→いいパパさんて感じ。

16:恋人は?なぜその方?

  旧メンバーでもよいなら、
    ASA-CHANG→一緒にいておもしろそう。

17:友達は?なぜその方?

   NARGOさん→テスト前に一緒に勉強したい。
          わからない問題を教えてくれそう。
          学級委員タイプ。

18:親友は?なぜその方?

   恋人にも選んだけどASA-CHANG→一番気が合いそう。  

19:上司、先輩など、目上の人は?なぜその方?

   川上さん→上司。サッカーの話ばっかしそうだ。
          「課長ハンコください。ところでACL見ました?」

   北原さん→得意先のデザイナーて感じ。
          「この前頼んだラフ、なるはやで仕上げて下さい」

   冷牟田さん→ちょっと恐い先輩。
          「あのそのえと先輩ココまちがってますぅ・・・。」
          

20:顔見知り程度の他人(すみません笑)は?なぜその方?

   茂木さん→意味なし。

   ギムラさん→本当は仲良くなりたいけど近寄りがたい。
  


21:LIVEへ行ったことはありますか?(課外活動も含めて)何回くらい?

    5~6回くらい。

22:今までで1番印象に残っているLIVEは?なぜ?

    高知・キャラバンサライでのスタンディング。
    初めて行った単独ライブ。
    今までは、夏フェスでゲストのひと組てな感じでしか見たことがなかったから。
    とても良かったけど、人込みでもみくちゃにされ貧血起こしてぶっ倒れそうだった。
    帰り、交通手段がなくて(わからなくて)小一時間迷いながら宿まで歩いた。
    途中、幽霊がでそうな恐い場所がありビクビクしながら帰った。
    やっとたどりついた高知のアーケード内で、
    津軽三味線を路上ライブしている人がいて釘付けになった。


23:LIVEでご贔屓さんがこっちの方を見た!!私を見たんだわ!!と思っちゃう方?どうせ私1人を見たわけではない・・・と思っちゃう方?

    目があう距離にいたことがない。


24:妄想癖はありますか??笑

    ・・・ないなあ。


25:ある方もない方も妄想してください笑 ご贔屓さんに「君が好きだ・・・」なんて囁かれちゃいました!!あなたのリアクションは?

    一緒に愛媛FC見に行こう。


26:スカパラのマネージャーになったら??

    こきつかう!


27:スカパラのメンバーになったら?!笑

    一緒に酒飲む。
    川上さんと一緒にFC東京見に行く。


28:スカパラを一言で言うと??

    伊達男集団。


29:ご贔屓さんに一言!!

    みんな愛してマス!


30:お疲れ様でした!!最後にスカパラ兄さんたちにメッセージをどうぞ。

    20年ホントーに色々ありましたねー・・・。
    お疲れ様です。
    そして引き続きスカパラらしく走り続けて下さい。   



スカパラの翌日は愛媛FCと、
2日連続夜出歩いておりましたパラ姫子でございます。
スカパラ疲れが未だに抜けません(^^;

でも、昨夜の勝利で少し元気になりました。
やっぱ、私の特効薬はEFCの勝利だわ。
ジョーダン抜きで!


スカパラライブの後、帰宅した途端ヒジョ~~~にしんどくてバタンQ。
翌日は足が痛くて、体もだるいし、トシかなあ・・・と少々がっかりしてました。
その日、会社では献血があり、疲れていたもの意気揚々と行こうとしたら、
後輩チャンに「姫子さんはやめといたほうが・・・」と忠告されて、
よく考えたらワタシ春に入院してたんだわと我にかえりましたよ。
こりゃ、ライブなんて実は控えていたほうが良かったのかもしれんことに
今気がつきましたゼ、アハハ(^▽^;

興奮冷めやらず色んなスカパラサイトやブログを読みあさりました。
松山では、ちょっとしたサプライズがあり、
これを大喜びしてる人が多かった様子。

ここにはスカパラファンは読みにやってこないだろなと踏んでぶっちゃけると、
メンバーが客席に何度もおりてきて、
ギターの加藤君や、小公女セイラのお父様・・・じゃなくて谷中さんなど
ぐるっと席を一周したりして、
両者のファンにはきっとたまらんであろう演出でした。

そう何度もライブに行ってるワケではないから断言できないけど、
これはヨソの会場では絶対やんないと思います。
人が少ない松山だから降りてきたんだろうね。
ヨソだったら将棋倒しのパニックになっちゃいます。


というのも、スカパラライブはいつも熱狂的で、
狂ったように踊る人が多く、会場全体揺れまくってるんですよね。
体力Nothingの私はいつも圧倒されっぱなしっす。
スカパラ自体もノリを煽るから、
「そういうライブ」だと認識して行かなくてはなりません。

そうだな、サッカーで例えるなら
ゴール裏のド真ん中で、静かに座ってみることは場違いでしょう?!

サッカーならメインスタンドやバックスタンドもあるけど、
スカライブは全部がゴール裏です。
だから、いつもゴール裏(スタンディング)の迷惑にならないよう
後ろの隅っこに行くように心がけてますが、やっぱ圧倒されますわ。


でも以前、FC東京の試合でスカパラがミニライブをした時のこと。
YouTube等で映像を見ました。
<サッカーは見に来たことないけど、スカパラがライブするから来た>風なファンが、
スカパラが演奏する近くで、いつものライブみたく狂ったように踊っていました。

昼間の試合で、そこだけ狂ったように踊ってて・・・、
でも周りはFC東京ユニ着たサポ達がタオマフ掲げてて・・・、
何となく、いやかなり違和感を覚えました。
せめて彼らがユニを着てたらまだ良かったんだけどね。

で、何が言いたいかと言うと、
「場に合ったノリ」っつーのは必要なんだなーということでした。


また、色んなサイトやブログを見て新たに発見しました。
スカパラ好きで、コアなファンの間には
色んな独自用語があったり、暗黙の了解等もあったりするのですねー。
知らなかった!

んーー私も古くからのファンだけど、あんまり深くないなあ。
メンバーで特定のこの人が大好き!というのもないし。
ただただアルバムだけ聞いて、
この曲は好きだー、この曲はあんまりーてな感じで20年です。
メンバーも名前と顔はもちろんわかるけど、パーソナルな情報には疎いし・・・。

NARGOさんが、「松山大好きです。住みたい」と言っていたのを、
他のファンの人は耳ざとく「いつも言ってる!本当に住みたいんだ!嬉しい」
と気がついてました。
私は、リップサービスだろなと気にも留めてなかった・・・。
些細なことだけど、気がつきもしなかった自分がちょっと寂しい。
一体何年ファンだと公言してんだろ。
このハンドルネームだって、スカパラに掛けてるのに。

でも、ですねー。
やっぱりスカパラ大好きです。
スカパラの楽曲は聴いていて本当に心地良いんです。
正直ライブは目を閉じて聴いていたいくらいです。

何で踊れもせず圧倒されつつもライブに行きたいのかなあと考えこんでて、
ハタと気がつきました。

私は「東京スカパラダイスオーケストラ」というオーケストラ楽団が好きで、
その楽団の演奏会を聞きに行ってる、そんな感覚だったんです!

ナントカフィルハーモニー楽団のファンみたいな感じでしょうか。
だから、楽団は好きでも楽団メンバーのパーソナル情報には疎かったんだわー。

あー我ながら納得!



さてさて、前降りが異様に長くなりましたが、
昨夜の試合は良かった良かった勝って良かった。

不謹慎にも私は負けるつもりで行きました。
だって、YKKとアローズ北陸融合軍団ですよお。
JFL時代、特にYKKなど最後の最後まで愛媛を圧倒してましたもん!

ところが、フタを開けてみれば意外や意外、
昨夜のカターレには余り恐さを感じませんでした。

でも、守りは素晴らしい!
鉄壁とはまさにこのチームだわ。
セットプレーでこじあけられたけれど、
単なるシュートでは、なかなか点を入れさせてはもらえませんね。
いやーこのDF陣が欲しいねえ。

勝利は約2ヶ月ぶりてえことは、
8月末のヴェルディ戦から勝利が遠ざかってたわけか。
その間に徳島戦やら監督解任やら色んなことが起きたなあ・・・。
望月元監督お元気かなあ・・・。

しかし、もうバルバリッチ体制で動いてます。
今はこの監督を信じましょう!

ところで、この日の観客の入りはかなり少なくて、
1000人切ったか!?と危惧してましたが、かろうじて1600人余り。

2日連続で会場スカスカパラダイスでした、ちゃんちゃん。

久々に行きましたよスカパラライブ。

人込みと立ちっぱなしがキツいので、直前まで散々悩んだが
生ライブの魅力には勝てず、やっぱり思い切って行った。

しかーし!そこで私は大失敗!
18:30開場19:00開演とばかり思い込んでいたが、
何とまあ18:00開場18:30開演だった。
30分間違えてたΣ(゜Д゜;)ガ――ン!
始めの二曲ばかり見逃したぁ~。゜(つД`)゜。。。

がっくり。

しかも、会場は思ったよりも人がいなくて、
これじゃ会場スカスカパラダイスだよ~(>Σ<)
どうりで前日までCMしてた訳だわ。
以前のギュー詰めがあれほど嫌だったのに
人がいないと寂しいなんて我ながら勝手だわぁ(´・ω・`)

肝心のライブは相変わらずのハイテンション!
メンバーは私よりも年上ばかりなのに、皆さん若いなあ。

ファンもお若い人ばかり。やはりタテノリにはついてけんわー。

でも曲は新旧織り交ぜられて、懐かしいのやら最新のやらなかなかよい構成だった。

しかし、今年で20周年記念で、ファン歴も同じく20年だと
曲は知っててもタイトルがわからんのも多くなってきたや。
しかも、私はどっちかと言えばロックロックした曲より、レゲエ調のズチャズチャした感じが好きなんで、
今回はワタクシ的にはやや物足りんかったかな。

そして何より1番寂しかったのは、
フロントマンに愛する冷牟田さんがいないこと。
はぁ~( -。-)=3
もう脱退してしばらく経つけど、やっぱり寂しい。゜(つД`)゜。。゜

ASA-CHANGや、ギムラさん、青木の達つぁん、そして冷牟田さん、
私の好きなメンバーはどうしてこう、ことごとくいなくなるんだろ…。

…とまぁ、懐かしい「君と僕」を聞きながらしんみりしてしまった。

でもま、GAMOさんがやっぱりGAMOさんだったからまぁいいか!?

しっかし、新アルバム中心なら
ユルネバが聞きたかった~~残念!!
一番期待してたのになぁ~。


ライブが終わって会場にライトがつくと、
結構私くらいの世代や、もう少し上の人達も沢山いた。
なーんだ!
でも、やはり皆さん後ろのほうに座っていた。

仲間だーー(^∇^;
ウチはまだ夏休みじゃないんだよう!!

今日は愛媛FC面々が松山まつりに参加するようだけど、仕事が立て込んで観に行けそうにない。
ハア…( -。-)=3


しばし好きなスカパラの話で現実逃避。

スカパラを語り始めたら、美しく燃える森に迷い込んで帰ってこなくなるが、探さないでください。


私がスカパラで好きな楽曲は、ASA-CHANGがバンマスで、
レコード会社がエピックソニーだった初期~中期のものが多い。
最近あらためて気がついた。

またPVが、バカバカしくておもしろい。

初期の曲に「ホールインワン」という曲がある。
軽快なホーンが心地よく、PVがいかにも90年代初期って作り。


文明のサイト、YouTubeやニコ動のおかげでそういう昔のPVが見られるようになった。

わお懐かしいー!
メンバーが皆さん若~い!
衣装が真っ黄色の時代だ~!
ギムラさんや青木の達っつぁんが元気に動いてる~!
見てたら涙がちょちょ切れそう~。
二人とももうこの世にいないよ~。゜(つД`)゜。。。。


ASA-CHANGがヘンテコなシルクハットをかぶって、
ギムラさんはぶっ飛んだ格好で、何だかコミックバンドみたいだった。
めっちゃカッコイイんだけど、ちょっとハズしていて、それが絶妙にナイスな趣。
最近スカパラファンになった人が見たら、ビックリするかガッカリするかもしれない。

ASA-CHANGが抜けてギムラさんが亡くなったあたりからコミカルさがなくなったなあ。
PVもただ演奏してるところを切り取ってるだけ。
そういうのはライブで見られるから、楽しいPVが見たいんだけどなあ。


今はすっかり当時のようなコミカルなことはしないし、寧ろインテリジェンスな空気が漂ってさえある。
メンバー大半はオーバー40で、皆さん年齢を重ねたからあまりバカなこともできないのかな。
また、ギムラさんはともかく、達っつぁんの亡くなり方はあまりに突然で衝撃的だったしね…。


勿論変わらず大好きだけど、私が好きな曲は旧メンバーが作曲したものが多く、少々切ない。
最近よく出る歌入り曲は、かつてボーカルだったギムラさんに思い入れがあるから
未だに好きになれないのかも。
それに茂木君があまりうまくな…ゲホゲホゲホ。

ただし高橋幸宏とオリジナルラブと民生さんの曲は良かった。


そしてavexに移ってからはアルバムの出し方が何とも…。
儲け主義といいますかね。
スカパラに罪はないけど。a-nationも愛媛FCに迷惑かけるから嫌いだ。
でも、a-nationにスカパラが来たら揺らぐかも(^_^;


しかーし、自分が持っているCDはavex時代からが多い。
ゆうてることと違うやんけ(^_^;

学生の頃はね、お金がなくて借りてきたCDをカセット(!)に
録音していたのさ。
時代が過ぎて、次はそれらをMDに移しかえて聞いていた。

最近は、新作のCDは購入しているから不本意ながらavexに貢献しているが、
エピック時代のアルバムは今もMDのままだった(>Σ<)。

スカパラファンを名乗るに、
初期の作品をアルバムで持ってないたあ失笑を買う。

てな訳でCDショップに勇んで行ったが意外や意外!置いてな~い!
ネットで探したら、これまた絶版ではないがほぼ近い状態!
えーーΣ(゜Д゜;)ガ――ン!

仕方なくアマゾンの中古で購入。
ん~新品が欲しかったな…。

しかし、ま、これでiPodに落とせるわ。


ギムラさんの「ホールインワン」の掛け声に涙しつつ聞き返そう。

ところでホールインワンで思い出したが、
ゴルフと言えば、石川遼くんがライバルと専ら噂の江後選手。
私はエゴ選手のファンだけど、私はゴルフはやんないどころか大嫌…ゲホガホゴホ。

昔一度だけ打ちっぱなしに行って、100万回くらい空振りし早々に挫折。
まぁ自分が下手くそで食わず嫌いだろーが、つくづく向いてないと実感した。

エゴ選手とは趣味(ゴルフ)や音楽や服の嗜好など、ことごとく合致しなくて、
ファンとして少々悲しい。

しかし、いくらファンでもそういったことは迎合できんし、それはそれでみんな
違ってみんないい訳で、一人で納得。

趣味が合わなくても江後選手の人柄がすばらしいと思うことに変わりはない、
だからだから、早くピッチに帰ってきて~(>_<)。。



…あっやっぱり愛媛FCの話になっとるわ。
美しく燃える森から出て来てもーた。



