第5節 愛媛FCvsアビスパ福岡

昨日はアウエー戦なので、
EFCには悪いが、日頃できない用事のために終日外出。

シーズンインすると、ホームゲームのある日は
EFCオンリーになるので、
こういうアウエーの日でないと何かと片付かなくって。

やっとこ用事を片して携帯速報を見てガッカリ。

あーアビスパには勝てねーなー(>_<)

しかもこの日は福岡も雨だったようで、
これで3戦連続、悪天候の中で試合かあ。

しかし、悪条件はお互いに同じ。
天気のせいにはできないよ。

あちこちブログを覗くと、
試合内容もあまり良くなかったようで、
今更スカパーを見る気もおこらず。

失点が多いなあ。
もう8点じゃないかな。
負けるにしても、こうもう少し最小失点に抑えてもらえないものかは。

しかも!

愛媛の頼れるNO18江後選手が、何と開始6分で交代。
詳細はわからないが怪我だそうな。
雨の試合って、コンディションが悪いと怪我しがちだからなあ。

ううーーーーどうか怪我の具合が軽いものでありますように。

代わりに入った今年初スタベンのカニこと横山君、
ラッキーだったがあちこちの感想では
あまりピリッとしてなかったようで、
まだ愛媛の戦術にフィットしきれてないのかな。

しかしな~~~~。
徳島は湘南に勝ったし、水戸ちゃんは横Cに引き分けたし、
またまた順位争いが僅差になってきた。
愛媛も頑張れよお。

がっかりしてても仕方ないので、
今度の鳥栖戦に気持ちを切り変えよう。
鳥栖戦は、集客に貢献するべく、
友人達を引き連れていく予定。

どうか、口さがない友人達を夢中にさせるためにも、
いい試合をしてくれよん!
今年の開幕戦の前、何となく気まぐれでtotoを買いました。
(ただしミニtoto。totoは予想しづらいし、totoBIGは一口でも300円だからもったいない!)

対戦カードに愛媛があったので、開幕勝利の願掛けもこめて購入したのでありました。

と言っても、3口ほど。
金額も300円だから、ハズレても少しクヨクヨする程度です。
宝くじと違い、自分で予想してハズれるなら仕方ないし。

私はほんっとにクジ運が悪いので、ハナっから当たることは想定していませんでした。

しかししかし!!

ごく稀にサッカーの神様は舞い降りてくれるんだな!

愛媛戦の翌日、TVを付けたら川崎vsヴェルディ戦を放送していました。
もう終了間際で既に川崎が得点していたので、
このまま川崎勝利だわーと思っていたら何と!

PKでヴェルディが同点に持ち込んだのでしたっ!!

このおかげで、テキトーに予想していた私のtotoが命中的中大当たりっ!!

ヴェルディありがとう~~~!
今年は、2月に九州でラモス氏にばったり会ったりと、
ヴェルディに縁があるわ~~~!

もう~~~totoの控えを持つ手が震えましたぜ。


もしかして、キャリーオーバー?!
まさか6億?
とはいかなくともウン千万円??
うきゃ~~~~~~~!!!
換金に行くのが恐いわ~~えへへへ~~~~。
少しは愛媛fcに寄付しなくちゃ~~~でへへへへ~~~。
うへへへ~~うひゃひゃひゃ~~うほほほ~~~。

・・・と、その時はまだ賞金価格がわからなかったので、
大金を夢見て半分精神は壊れ気味、
色々妄想、皮算用しておりました。


がっ!!!

やっぱり世の中そんなに甘くナイ。

比較的当たりやすいミニtotoで、
しかも100円しかかけていないクジに
そうたやすく大金は当たるわけありませんでした。

まあ~そうですね、1回愛媛FCのバスツアーに参加したら
消えてしまう額でした。

それでも、この賞金はもともとなかったもの。

こういうあぶく銭は身に付かないから、景気よく愛媛FCのために使いましょう!

そんなワケで、このお金はアウエー徳島戦の資金にし、
残ったお金はお菓子を買って家族や友達・会社の人に振舞い、幸運を分かち合いました。

それでお仕舞い!


しかし、意外に当たるものなんだなあー。
特にミニtotoは対戦カードによったら予想しやすいし。

もし6億当たったら
1億は自分の老後のために置いといて(^^;
1億は家族にあげて、
残りの4億で愛媛FCの寮を作って、私は鬼の寮母になるっ!
等々、買ってもいないtotoに再び妄想・・・。

そして、私は2匹目のどじょうを求めてtoto地獄に陥るのだった・・・
・・・ということはありません。
結構そういう面では冷静なんで。

でも、それ以来愛媛の対戦カードがあれば
つい2口ほど買ってしまうのは、
やっぱりtoto地獄ですかねー。

そうそう、
ミニtotoが当たったことを友人に話した時、
「ナンで100円じゃなくて1万円位かけておかなかった」と責められましたが、
あのねー1万円ハズしたりした日にゃーあたしゃ再起不能だよっ!

こういうもんは、ハズれても少しクヨクヨする位でいいの!

本当は買わないほうが一番いいの!
2008.03.28 重いよー
FC2を使い始めて十日目。

色んな評を参考にして、あちこちで絶賛されていたのでコレに決めた。

さすが、人気面ではトップクラスと言われているだけあって、
機能には大満足しているが、ただ一つだけ難点が!

私にとっては結構思いもよらぬことだったが、
FC2ではよくあることみたい。

それは・・・

重いっ!!

ログインログアウトに時間がかかる!
更新できないこともしばしば!

ユーザー数が多いからかしら~。
本当に重いよ~~~(+_+)

gooを使っていた時は、こういうことがほとんどなかったので、
イラッとくることがしばしば。

とは言っても、やっぱりgooの機能面では
うう~~~何でこんなにあっさりすぎるんじゃ~~と
思うことが多かったので、戻る気持ちはナイ。

要はFC2側のサーバーの容量が増えたらいいだけのことなので、
それに期待しましょうかねえ。
2008.03.27 土がつく
昨夜の日本代表戦は、
先日の草津戦を思わせるような試合だった。

得点してからのバーレーンの時間稼ぎなんか特に。
すぐ転ぶし、すぐ座り込むし、全然外に出ようとしないし。

これもW杯出場をかけての作戦だろうけど、
見ていてイライラするし疲れる試合だった。

そして、試合中ずっと流れるコーランのような
アラビアンナイトめいた曲?、
宗教上のことは詳しくわからないが、
あれは試合中に流すものではないよなあ。
東洋圏の人間にとって気が散るも通り越して
何だか洗脳されているような気がする。
最後のほうはもうボリュームを落として見ていた。

昨夜は、勝率10割という快進撃を続けていたホークスも
遂に土がつき、サッカーも負けるし、
何だかむしゃくしゃする日だった。

まあ、負ける日もある。

今度の日曜、福岡戦でこのモヤモヤを一気に晴らして欲しいものだ。

卒業式シーズンも一段落。

これから新入学や入社、転勤等で
新しい生活に向けて一人暮らしを始める方も多いだろう。

この時期にいつも思い出すのが
さだまさしさんの「案山子」という曲。


元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る


この曲は、お兄さんが都会へ上京した弟を思って
歌った歌詞だが、
私は兄が都会で進学~仕事で暮らしていた頃を思い出す。

母はいつも兄を心配し、
しょっちゅう電話をかけ
しょっちゅう荷物を送ってやっていた。

そんな母の心配を兄は知ってか知らずかだったけれど。

この曲を聴いたのは、たまたま付けたラジオだったが、
その時、既に就職で親元を離れていた私も
兄と母と自分を重ねて、じわーと感動した。

友達も知り合いもいない土地で
兄も私も頑張っていた。

その後、色々とまわりまわって、
今は二人とも地元の愛媛に戻ったが、
この曲を聴くとあの心細かった頃を思い出し、
当時以上にじわーとなってしまう。


手紙が無理なら電話でもいい
金頼むの一言でいい
お前の笑顔を待ちわびる
おふくろに聞かせてやってくれ


ここを聞くと涙腺のスイッチが入る。
このモヤモヤした感は一体何だろう。
昨年から草津との試合の後には必ず思う。

徳島・草津とはJFL時代からの因縁のライバル。

徳島とはJFL時代、お互いJ入りを目指し、切磋琢磨?してきた。
(JFL時代は徳島には歯が立たなかったけれど)
草津は、愛媛と徳島がJ入りを目指している時、
色んな特例でJFL入りし、
そしてこれまた特例で、後だしジャンケンのように
徳島とともJ入りを果たした。

悔しかった。

本当に悔しかった。

まあ・・・その当時の成績や設備では望んでも所詮無理だったが、
本当に本当に煮え湯を飲まされた気分だった。

そして我らが愛媛も、彼らに遅れること1年、
スタ改修問題でゴタゴタしたものの、
サポの署名や、知事や松山市長の尽力に寄り条件をクリアし、
そして都田で劇的な勝利、
JFL優勝が決定、堂々とJ参入を決めた。

特例も特別扱いも何もなく、実力で勝ち取ったJ参入。

そんな過程を目の当たりにしてきた者にとって、
徳島・草津はどうしても何があっても勝たなくてはならない相手。

でも、選手はどんどん入れ替わる。

そんな因縁を知る者もほとんどいない。
ただ目の前にあるリーグ戦のようにしか思われてないのだろうか。

悔しい、本当に悔しい。
悔し過ぎて頭が痛い。

草津ってばよースグ足元に削りにくるし、
優勢の時は何かあったらスグ倒れて時間稼ぎ、
そんなプレースタイルが大嫌いだ!
同じライバルの徳島のほうがまだ正々堂々としているよっ!

そこまでしても勝ちたいか、
そこまでしないと勝てないか、
勝ったらこっちのもん、
とにかく結果さえ出せばいい、
色々思うことはある。

でも、こうなっては単なる負け犬の遠吠えにしかならない。
しかし、そんなプレースタイルで続くと思うなよ。

そして、我らが愛媛もふがいない。

昨日は、雨で強風で温度も低いし、しかもTV中継。

観戦者を増やすには最悪の条件。

だからこそ!
家でぬくぬく見ている人達が、
「あーこんないい試合、スタジアムで見たかったなあーこの雨の中でもスタジアム行った人が勝ったねー」と
思わせるような試合をしろよっ!

これじゃあ
「あーこの雨の中、スタジアムまで行かなくて良かったーどーせ負けたしねー」と、
思わせる情けなさこの上ない展開・・・。

実際、あたしゃ友人にこう言われたよっ!!

ああ悔しい腹がたつ情けない。
何を言っても仕方ないけれど。

しかし、リーグ戦はまだまだ序盤。
これから強敵とばかり対戦が続く。
これで失速しなければ良いが・・・。

無理矢理にでも気持ちを切り替えねば。
第4節 VSザスパ草津

あぁもう何て言うか、雨でただでさえ疲れるのが、
試合内容で更に疲労感を覚えた。

草津には勝たんとあかんやろ!

腹がたちすぎて考えがまとまらないのでもう寝ます。
明日は、ダービー3連戦目・宿敵ザスパ草津との戦い。
ダービー3連戦のラストを飾るにふさわしい相手!!

がっ!!

はあああ~~~~・・・。
明日はどうやら雨模様。

私はとりたてて特技も特徴もないが、コレだけは自信を持っていえるのが
自他とも認める晴れ女だということ!
しかし、その晴れ女をもってしても雨ということは、
よほど強力な雨人間が草津にいるに違いない。

私は雨が本当に嫌いで、低気圧と聞いただけで、
気持ちがどよよ~~~んと暗くなり、
何とはなしに頭の後ろも痛いような気がしてくる。

かつて、一日にたった4時間しか水が出なかったあの大渇水を経験している者としては、
雨が大切というのは十分身を持って理解しているのだけど、
やはり雨降りは嫌い嫌い大嫌い!

また、ポンチョを着て観戦というのが、もう滝修行にも似た感覚で
いくらサッカー観戦が好きで愛媛FCが好きでも、
途中で修行をうっちゃらかして逃亡したくなる。
そのくらい嫌いなんですっ!

ああ、やだなあ。
草津戦は絶対絶対はずせない楽しみな試合だけど、気が重い・・・。

屋根のあるヤフドが羨ましいよう。

今から千羽鶴ならぬ1000個てるてる坊主でも作りましょう・・・。




ううー寒かった徳島。

しかし!気持ちはホットホットで帰ってきましたぜ!


昨夜から降っていた雨は上がったものの、
強風吹き荒れる中、ポカリスエットスタジアムに到着。

気温はそんなに下がっていなかったと思うが、
風が若者言葉で言うなら「ハンパねー」って感じですか、
とにかく強風で、少しでも油断して手を離した軽いモノは
全て飛んで行き、荷物も風で転がる倒れる落っこちる!
体感温度も下がる下がる!
あまりの風と寒さで、せっかくのダービーなのに、観客の入りも3000人余りだった。

あまりの寒さに、マッチを擦ったら大好きだったおばあちゃんが見えるどころではなく、
マッチは擦っても火がつかないか、火がついたら今度はあおられ飛び火して
炎上するかという勢いだった。

こりゃー風で体力も奪われるなー、
ある意味荒れる試合だなー、
風上を取った時に仕掛けなきゃなー、
と凍えながら思った。

案の定、試合は(風で)荒れた。

ボールが風で流される流される!
正直、風で試合にならないって感じ。
選手のユニも風ではためきっぱなし!
そうとう寒かったろうと思う。

愛媛は前半風上で、あまりロングを蹴らずに、シンプルに攻めていたように思う。
それが功を奏したか始まって10分ほどで赤井があっさり先制!

松山でお留守番の観戦仲間に速報メールを打っていたら、
立て続けに今度は若林君が2点目!
若林君、愛媛で初ゴールおめでとう!
あれよあれよという間に一気に点差を付けた。

徳島は愛媛にとってとても嫌な相手で、
点差があっても追いついてくる粘り強さがあるが、
昨日は風でバタバタし、徳島が自滅したという印象だった。
昨日の徳島の動きを見ていたら、この試合が負ける気がせず、
案の定、終了間際に3点目のダメ押し点を決め、失点0の素晴らしい結果を修めた。

広島で失った3点を取り戻せた!
得失点差がやっとプラスになったよー!!

しかーし、昨日の徳島はいつもの徳島じゃない。
そして、愛媛も風に救われた部分も大きい。
これで慢心せず、第2、第3クールも心して戦ってもらいたい。

そして、早速草津戦も控えている。
徳島と草津だけには絶対絶対ずえーーーーったい!負けてはならない!
この2チームとの対戦は特別なのだ!

頑張れ愛媛。

次はホームだ!
愛媛FCも大好きだけど、
同様に熱く応援している福岡ソフトバンクホークス、
いよいよ明日が開幕ですっ!

王監督を敬愛し、新垣渚がだーいスキなワタクシ、
今年も変わらず応援しますよーーーー!

今季は、松田(マッチ)選手と本多(ポン)選手の
同期選手に更に注目ですねー。

今年こそ今年こそ!!絶対絶対ずえーーーったい!王監督を胴上げだ

FC2 二日目。

新しいブログサイトは機能が一杯で、
「わーこんなこともできるのかー前はなかったー」とか
「わーこんな機能もあったのかー前はなかったー」とか
いちいち驚いている。

特に、解析機能にはびっくり!!

gooは、課金契約を利用したら解析機能があったけど、もったいなくてとてもとても!
FC2は少し設定が困難だけど無料で使える!!
もうー解析初心者にはびっくりの連続ですよ。

しかしまだまだ(工事中)。
もうしばらく工事中のカンバンはおろせなそうにないなあ。
少しずつ研究していこうーっと。

さて、新サイトの研究でおろそか気味になったけれど、
去る広島戦の感想をば簡潔に。


・やっぱり広島は伊達に元J1のチームではない。敵わなかった。

・ハギーに2点はほんっとに悔しかった!アンタ柏木がいたら出られないくせに
 こんな時に張り切んなよ!ぶーぶー!!

・良太が最後少しでも出て来られたのは、点差付けたから監督の温情だろうなあ。
 普通、怪我や調子が悪くない限りDFの交代はあまりないもんね。

・紫のユニの良太とハギーに、ああやっぱり彼らは広島の子だったんだと
 あらためて気持ちを切り替えることが出来た。
 個人的にはええ子だけど、やっぱりきっぱり奴らは敵だ!次こそは絶対負けたくない!

・スカパーの実況と解説の方が素晴らしかった。広島ホーム(TV局じゃなくて、広島がホーム)
 なのに、全然偏った実況でなくてとても好感が持てた。
 特に実況のアナは愛媛にゆかりのある方ではないだろうと思うくらいだった。
 ありがとう!!

・次は天敵徳島!次こそは絶対絶対ずえーったい負けられない!!

 徳島行くぞー!おー

2008.03.17 お引越し
この度、gooからFC2にお引越しすることにしました。

gooは使いやすいものの、
使っていくにつれて機能に色々不満が出てきまして、
思い切ってお引越しすることを決めた次第です。

FC2は、今度は機能がありすぎて、まだまだ発展途上ですが、
ゆっくり開発して行こうと思います。

心機一転!よろしくお願いしまーす!

gooはコチラ
