毎度おなじみ月末でございます。
もう、頭が働きません。
でも身体は働いてます。
昨日、無理して定時に会社を飛び出し、四国ダービーに行ったもんだから、
そのツケが今日ドッと!!!

試合の感想はまた明日にでも。

あっ、ところで昨日は、初めてバスでスタジアムに行きました。
(車は短期間ですが旅立ってます)

で、感想ですが、とっても快適快適♪
これだったら、平日開催の時はいつもバスでもいいなあ。
燃料代も上がってるし、江後・・・じゃなくて、エコのためにもこれはマジで考えよう・・・。

私の携帯には、つーか、携帯会社では、
勝手に自動的に送られてくる情報サイトがある。

無料だし、見出しを確認する程度ならパケ代がかからないので時々見ているが、
その中に不思議な星占いコーナーがある。

評価が五つで、

☆超ラッキー!
★ごめんアンラッキー★
☆まぁまぁいい感じ
☆普通かなぁ★
☆ちょっとイマイチ・・・☆

とまあ、こんな感じ。

こういった類の占いはあまり気にしないタチなので、見てはスグ忘れていたが、ある時フトしたことに気が付いた。

いつ見てもワタシの星座は「ちょっとイマイチ」なのだ。

それに気が付いてから、時々半ば賭けのような気持ちで見るが、
ことごとく「ちょっとイマイチ」。

さすがにだんだん不愉快になってきた。

「ごめんアンラッキー」に比べたら、
「ちょっとイマイチ」のほうがまだマシかもしれない。
でも、「ちょっとイマイチ」て、何かビミョ~だよな~。

ごく稀に「普通かなぁ」になるが、
そんな自信なさげに「普通かなぁ」と言われても、ちっとも嬉しくも何ともないゾ!
何がどういうとこが普通なんだよぅ!!

一度くらい「超ラッキー」に燦然と輝いてみたいもんである。

しかし今日も「ちょっとイマイチ」だった。

ぶーー。
先週、テレビで「となりのトトロ」を放送していた。
年に1回は必ずと言っていい程放送されているが、観たのは久しぶり。

初めて観たのは、幸運にも映画館だった。
友達にナウシカ好きがいて、
「ナウシカの人(宮崎駿監督)だから絶対おもしろいヨ!」と誘われて見に行った。
そういや「駿」を「はやお」と読めなかったなあ。

トトロは当時「火垂るの墓」と同時上映だった。

これはも~~~~友達と再起不能になるくらい泣いた。
「火垂るの墓」は正直二度と見たくない。
ほんとにもう・・・救いようのない内容で思い出したくもない。
今でも夏になればTVで放送しているが、番組のCMすら見たくない。
そのくらいトラウマになってしまった。
でも現実はきっともっと悲惨で救いようのない状況が一杯あったんだろうなあ・・・。

で、久々観たトトロですが・・・

コレを初めて観た頃、私はまだ10代で、どちらかと言えば、サツキちゃん目線で見ていた。
とは言え、トトロを信じるにはチト厳しい年齢だったが^^;

でも、小学生の時に見ていたら、きっと、いや絶対にトトロを探しに近所の神社へ行っていたと思う。
そして家に帰ったら母親に
「おかーさん、トトロ探したけどおらんかったー」
と報告するだろう。
「あら残念ね、おかあさんもトトロを探しに行きたいわ」
・・・と、サツキちゃんのお母さんのようにウチの母も同情してくれるだろ・・
なーんてことは決してナイ。

我が家で最強かつ超現実的な母は、
「そんなことより宿題はちゃんとしたんっ!!!」
と言うに違いない。
そして、ガッチリ怒られる姫子チャンであった・・・。

今、大人と言われる年齢になってトトロを見ると、何と申しましょうか、目線が違うと言いますか、
私はサツキとメイのお母さん目線で見ていたのだった。
ムスメはいないケド・・・。
何でもない場面になぜかやたら泣けちゃうんだなあ。

例えば、みんなでお母さんのお見舞いに行った時、
お母さんがサツキの髪をブラシでといてあげるシーンに何でか泣けた。
また、エンドロールで、お母さんが家に帰って来て、
一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝る画に何でか泣けた。

私もムスメがいたら、同じことをするような気がするなあ。

でも、私が子供の頃、母の見舞いに行った時、ブラシで髪なんてとかれることはなく、
退屈していた母に文句たれられ、色々雑用を言われたような・・・。
こういう「優しいお母さん」が良かったゼ、ちっ。

次に見る時は、「隣のおばあちゃん」目線になってたりして・・・(^^;;
みなさんほぼにちわ、あっこんにちは。

げんきですか?ぼくわげんきだ。

ぼくはきょうからなつやすみです。
せいせきはまあまあでした。
でもさくぶんをもっとがんばろうとせんせいがいいました。
だから、なつやすみはがんばります。

第27節 vsロアッソ熊本

姫子おばちゃんが、あっ姫子おねえちゃんがかけといったのでかきます。

姫子おねえちゃんはふて寝してしまいました。

まえのしょうなんせんはまけました。
だから、きょうはきあいをいれておうえんしました。

でも、きょうは、まえよりもひどかったです。
みんなぜんぜんうごいてなかったです。
それにてきはぷれすがきつくて、こうげきはふうじこめられてました。
ぱすはすぐかっとされました。
ちゅうばんはうごきをよまれてすぐとられるし、
ふぉわーどまでぱすがとおりません。
でもふぉわーどのひとりはちゃんすできめられないし、こうはんはぜんぜんうごけてない。
〇〇と△△はあれでいいのか、めにみえてつかれがみえる、あたらしいせんしゅをつかってみようよ!

…と、ぜんぶ姫子おばちゃんがいってました。

ぼくわ、こどもなのでよくわかんないです。
でもくやしかったです。
つぎのとくしませんはがんばってほしいです。

それじゃ、らじおたいそうとあさがおのかんさつがあるので、ぼくもねます。

ではまたね、ばいばい、さようならです。
ワタクシの愛する伊達男集団・東京スカパラダイスオーケストラのメンバー、
冷牟田さんが脱退ですってー!

えーーーーーー!!

ウワアアアア━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!!

・・・ショックだ~~~~~!!!

冷牟田さんのシャウトを愛してたのに。

ギムラさんと青木のたっつあんが亡くなった時もかなりショックだったけど、
今回も同じくらいショックだ・・・。

怪我の治療なら、脱退じゃなくて、休止でもいいじゃんかよお~~~。

ひやむたさああああ~~~~~ん行かないで~~~~~!!!
2008.07.16 礼服のススメ
最近立て続けに葬祭事が続く。
夏場はキツいっすね。

当事者でないので、とりあえず義理は果たしてきた。
今年は喪服を着る機会が多いな。

社会人になると、どーしても会社関係のお付き合い等で冠婚葬祭は多くなるが、
やっぱり義理でも結婚式のような楽しい祭事が良いなと思う。

これから社会人になる方々は、例え年齢が若くとも、
まずは礼服を整えておくことをオススメしますぞよ。
私は、社会人になって1年ほどしてから購入したが、もっと早く買えば良かったと思った。
割と高いので買う時は怯んだが、絶対必要なものだから、
いいものを購入されることをオススメしたい。

礼服を買ったものの、袱紗とかお数珠とか黒いバッグ・パンプス等々
結構細々したものを後回しにしてしまって、後に慌てた。

だから、社会人になったらスグ全部一式整えておくことを強くオススメ致します!


それにしても、葬祭事は当事者はバタバタして大変なものだが、
これは死者ではなく生きている者のためにあるんだろうなと何となく思う。

悲しみに浸る間もなく、様々な行事に追い立てられ、
身内や近しい人々友人知人が集まり、
久々の再会、昔話に花が咲いたり、思い出話をしたり、何かと忙しく気が紛れる。

本当に寂しく悲しくなるのは、何もかもが終わり、皆が引き上げた後だろう。


・・・なんて、読経を聞きつつしみじみ考えるのもつかの間、そのうち全神経は正座した脚に集中。
読経を聞くどころではなく、全く不届き者だが、(早く終われー早く終われー)と
念仏のように唱えていた。

アメリカ生活が長かったもんで(←ウソ)正座はキツイ。


※湘南戦の感想は、祭事でバタバタしておったし、試合内容もイマイチだったため、
 今回は華麗にスルーパス。
津田選手が退団、そして古巣甲府へ復帰ですと!


ええええーーーーΣ(゚Д゚;)

だったら、甲府も何で去年解雇するんだよぉヽ(`Д´)ノ=3

開幕の頃金守君が離脱していた時、しっかりCBを努めて、
こりゃーいい補強だったと喜んでいたのに、半年でサヨナラかよっ!

最近は怪我で出られなかったけど、
津田選手の実力ならまたスグ復帰だと思っていたら、古巣に復帰かよっ!

金守君と同様に守りの要で頼もしく、楽しみにしてたのに~~、
節操のない甲府フロントのばかばかばか~。゚(つД`)゚。。


振り回される津田選手がかわいそう。


どうか、対愛媛では活躍しないでね…。

2008.07.10 完敗
第25節 vsサンフレッチェ広島

全く…何でこんなチームがJ2に落ちてきたかワカラン。

この感覚は二年前、ヴィッセル神戸と対戦した時と同じだ。
一体このチームに勝てる日なんて来るんだろうか・・・と思った( -。-)=3

あーーもう、寿人は仕方ないにしても、洋次郎にやられたのが心底悔しい。


今日の愛媛はよくやったよ。
それでも駄目だった。
実力の差を痛感した試合だったなあ。

上手い、悔しいけど上手いとしか言えない。

前回は3失点で完敗、今回は2失点、一点減って良かったとするか(ノ_-;)ハア…。

ただ、前回のような惨敗感はないかなあ。

神戸とは最終戦で引き分けにまで持ち込めた。
広島とも最後の試合ではまたもっといい試合が出来るかも…と自分を慰めてみたり。

試合後、出待ちして江後選手に声をかけたが、何か声が弱々しかったのが気になる。

江後選手、後半1番頑張ってたのになぁ…。

いい突破やいいクロスを何度も仕掛けたのに、
ボールを受けた人の肝心のシュートが全く枠をとらえないもの。
がっかりもするよな…。

あぁ悔しい。

せめて一点は返して欲しかった。

たらればを言っても覆水盆にかえらず。
もう気持ちを切り替えよ!!!!!
第24節 vsベガルタ仙台

今日は一体どうしたの~~~!?
いい意味でっ!(^∇^)

何と仙台に勝ちましたーー\(^O^)/

素晴らしい~~~!!

今日の愛媛FCはいい動きだった!
あんな大観衆の中で落ち着いてプレーできてたし。

Jに上がって初めて仙台で試合をした時は、
観客数とメリハリある攻守であまりの強さにびっくりしたけど、
いや~我らが愛媛FC、成長したなぁ~(´∀`)

トシヤのゴールは、江後選手のパスからだったし、嬉しいなぁ。


今から祝杯でーす( ^^)Y☆Y(^^ )

第23節・vsアビスパ福岡

月末・月初でバタバタしてたら少々時期を逸してしまった。
まあいいや。
カンタンに感想をば。

◆途中霧雨が降ったが、どしゃ降りにならなくて良かった。
 ポンチョを着るほどでないけれど、着ないとしっとり濡れてしまうこの天気・・・。
 夏は苦手だけど、今年はほんっと、早く梅雨明けして欲しい!!

◆毎度おなじみセットプレーからの失点。
 しかし、ハーフナーマイクのあの身長では、マークし切れないか・・・。
 結構EFC内では長身の高杉君が小さく見えた。
 一体何センチあるんだあ?

◆江後選手のスピードに乗ったドリブルは、何度見てもワクワクする。
 今節も福岡タレイがたまらずファウルでとめて、FKゲット!

 しかし、あんまりキレキレ過ぎて、周りの人がスピードについて行けず
 江後選手だけがピューンと行ってしまい、
 それでシュートを放てばいいのだけど、クロスをあげちゃうもんだから、
 タイミングがあわなくて残念だーというシーンも何度か・・・。
 そのままシュートに持ち込まない場合は、
 周りのフォローを待つタメを作って欲しいかなとせんせいぼくはおもいました。

◆アマゴの塩焼き、美味しかったでーす!!

◆金守ホーム2連続で得点!すごいぞすごいぞ!
 こうなったら、FWに転向かっ!?

◆笹垣君、今季初出場おめれとーございまふ。
 短い時間だったから、あんまり活躍は出来なかったけど、
 ササガッキーのジャンプ力はすごいね!滞空時間が長いよー!
 身体のバネが良いのだろうねっ!

オマケ◆この日、同じ福岡のホークスはわっちが投げたのに大崩壊。
     火消しに登板した我らが愛媛の星★西山君も大炎上。
     どーも、福岡ユウウツデーでした。


