フクニシさん引退ですか。

ウチもオファーを出してたようだけど、世間的には獲得失敗となるのかしら。

でもきっと、いや多分、ウチを知る大方の人々は
「来なくて良かった」また最初から「来ないと思ってた」
と、感じているのじゃないかな。
決して負け惜しみではなくね。

フクニシさんのプレースタイルは、代表戦でしか観たことがなく、
さわやかナントカと言う世間のウワサしか知らないから何とも言えない。

しかし直感的に判断するなら、ウチの「走る」スタイルには合わない。

そして、ウチのフロントも本気で獲ると思っていたのかなあと思うワケだ。

これはあくまで私個人の憶測。

   県人で、日本代表にまで昇り詰めた有名選手が戦力外だよ。
         ↓
   意外や意外、国内チームからはどこもオファー来てないみたいだよ。
         ↓
   Over30だから移籍金発生しないよ。
         ↓
   いちお、声かけておくかな。
   そうしないと、県内の世間の人々がウルサイから。
         ↓
   でも・・・高額は出せないんだよねー。
         ↓
   しかしまあ、声をかけるならいちお誠意を見せなきゃ。
   10バンを空けて置くかなっと。
   
   
こんな感じかなー(^^;
来たら来たで扱いに困ると思うなあ。
一時的には集客できるだろうけど・・・。

そして、EFC関連のブログも覗いてみたが、驚く程皆さん反応が薄い。
私と同じ意見なのかしらん?
むしろ他サポのほうが熱くなっていた。
大半が、最後の1年くらい故郷でやればいいのにーてな感じだった。

けれども、日本代表までなった人には、やはり愛媛の環境はキツいと思う。
寧ろ気の毒だと感じてしまうよ。


それよりも何よりも気になるのが、
あまりファンサをしない人のようだから、それが一番ウチに合わないと思ったよ。

サッカーは一人じゃなく11人でするもの。
例え元日本代表だったとして、大金はたいて王様を獲るよりも、チームの輪を大事にして欲しい。
去年はチームがまとまらずガッタガタで低迷しまくったのだから・・・。


しかし、そんなタイプの人が指導者になった時、
ファンにはサービスをしましょうと指導するのかしらん。

やっぱ一年くらい、田舎の底辺の環境のJチームで(今在籍してる選手スミマセン)
もまれるほうが、彼の人間的成長のためにもいいのかな。
今後指導者になれたとしても、指導できるチームが必ずしもビッグクラブとは限らないのだから・・・。


それよりも何よりも、私のまわりではフクニシ引退よりも、
「梅津寺パーク閉園」のほうがニュースとしては反応が大きかった。
私も残念だー・・・。
いやーここしばらくは忙しかったなあ。

てなワケで、ここ最近のニュースで感じたことを一気に言ってみましょー。


・オバマ大統領就任演説。

私も夜中まで起きてテレビを見ましたよ。

黒人の大統領誕生に、友人は「自分が生きている間にこんなシーンを見られるなんて」と
とても感慨深げだった。
生きている間に、なんて大げさかもしれないが、そう言うに値する苦々しい経験が友人にある。

友人がアメリカに留学していた頃、黒人のクラスメイトとレストランに食事に行った時、
レストランにいた客から、黒人は帰れと言われたそうだ。

クラスメイトは、こういったことには慣れていたようだが(慣れたくはないものだが)、
友人はとてもショックを受けたそうな。

人類が宇宙へ行くこの時代に、
今だに肌の色だけで人を差別をすることがまかり通っているなんて。

そんな経験がある故に、この度のオバマ大統領就任は、
友人にとっても「Change」で、感慨深い出来事だったようだ。

日本にも、漢字の読みで揚げ足取られてばっかでなく、
こんなニューリーダーが生まれないものかな。



・江東区で起きた女性が巻き込まれた悲惨な事件の裁判。

裁判で事件のあらましを再現したようで、文字に起こした記事をネットのニュースで読んだが、
途中で気持ち悪くなりやめた。
あまりの残酷さに、被害女性の無念を思うともう読めない。

もし、裁判員に選ばれたら、こういった事件にも関わるのだろうか。
ダメだ。出来ない。辛い。
私だったらハムラビ法典にのっとって裁きそうだ。


・愛知県で起きた闇サイトで知り合った者が起こした事件。

これも被害者は何の罪もない女性。
死刑の判決が出たそうだ。
また控訴すると思うが・・・。

これもまた文字に起こした事件のあらましを読んで途中で辛くなりやめた。
被害女性の無念と恐怖・・・言葉には言い表せない。
ハムラビ法典にのっとって裁きたい内容だ。


・少しほんわか

滋賀県・彦根の高校がセンバツ野球大会に選ばれたそうで。
ご存知元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」が天守閣からお祝いに駆けつけたら、
騒ぎになるって入れてもらえなかったんだって!
ちょっと笑えるけど、すぐお祝いに駆けつけるなんてひこにゃんいいヤツだ。
愛媛もオ~レ君か、コシロちゃんが駆けつけてはダメかな?!


・宇留野よかったね。

元甲府の宇留野が、ロアッソ熊本に移籍決定だそうで。
よかったねえ。
でも体は大丈夫なのかな?
しかし、藤田といいい石井といい、ロアッソはいい補強をするなあ。
ガイナーレはシュナ潤獲るし。
私が入っってくれたらいいなあと思う選手はぜーんぶヨソに行ってしまったよ。
岡山(仙台の)来ないかなあ・・・。
いよいよセンター試験が始まる。

受験かあ~…はるか昔を思い出す。

私は、高校はダメだったが、大学生活はとてもいい時間を過ごせた。
だから、試験期間は暗くなりがちだが、
受験生さんは新しい日々に希望を抱いて試験に挑んでもらいたい。

体調にはくれぐれも気をつけてガンバレ!


ところで、松山市出身の天童荒太さんが直木賞を受賞された。

同じ松山人としてとても誇りに思うニュースだ。

天童さんの作品は語れる程読んではいないが、
「永遠の仔」が衝撃的な作品で特に印象深く、考えさせられる内容が今だに忘れられない。

ドラマにもなったが、これまた重く内容の濃い、いい作りだった。

同郷ということを度外視しても好きな作家さんなので喜ばしい。

しかし、これでまた図書館で借りにくい作家さんになったなー。

購入しろよ私っ(^_^;

ケータイ天気予報には毎日雪マークが出てるのに、実際は全く降る気配もなく、
降る降る詐欺じゃ・・・とガッカリする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

冬は苦手だけど雪は大好き。
まさに、パラ姫子は喜び庭かけまわる♪

雪国の人に言わせれば、雪かきの苦労も知らず、厳しい寒さも知らず、
ちゃんちゃらおかしいだろうが、こっちはめったにめったに降らないから仕方ない。

そのかわり、水不足で断水の苦しみは味わっているので、それでトントンと言うことで・・・(^^;


さて、最近愛用しているヒット商品は、ケータイ加湿器「ちょこっとオアシス」。

社内の暖房で目も肌もひどく乾燥する。
加湿機があればいいが、スペースと予算的に購入は無理なので、試しにホームセンターで購入した。

朝出社して容器にコップ一杯の水をそそいでおくと、ゆっくり蒸発していくんだろう、
帰る頃には容器の水が空になっている。
翌朝はフィルターがカラッカラになっている。
これだけ水分奪われてるのが目に見えてわかる。

効果はよくわからないが、夕方いつも目薬を差していたのが最近はそうでもないので、
少しは加湿されているのかも。

気休め程度かなーと思っていたが、思ったよりはイイ。
何より携帯できるので、外出先で利用できそう。
冬場に旅行する際、旅先のホテル等で使えそうだ♪

但し、結露する勢いで部屋を加湿した人には不向きかも。
ホント、気休め程度です。
本日通院日。

今日は全体的にスタッフ~が何だか少なめだった。
諸々の手際が悪いなあと感じること仕切り。
処置がいつもの看護師さんじゃなかったし(´・ω・`)
注射の腫れがひかないしズキズキ痛む。

看護師さんも指名出来たらいいのにな。
昨日から何だかなあ~ツイてないや~(´・ω・`)

まぁ通院日は大体ヤル気Nothing。
フェスタの感想で気持ちを奮い立たせねば。


さて!
気を取り直して、キックオフフェスタ!!
フェスタ会場の画は、J’sゴール等々色んなところで公開されているので割愛(^_^;
他のサイトのほうが解りやすい(^_^;;


感想は以下の通り~↓


◆その1

会場は初めての「エミフル」。
昨年と同じユニスポンサー、「ハッピーショッピング・フジ♪」でお馴染みの、
ご存知フジ様が会場だが、今年は松前町の巨大ショッピングモールに移動しましたよ。

ウチから松前町は反対方向だからあまり馴染みがないんだなぁ。
グランならまかしとけなんだが…_| ̄|○
しかし、何度聞いてもインフルエンザの薬みたいな響きだわ。


◆その2

会場の様子もわかんないし、偵察がてら整理券をとりあえず取りに行く。
しかーし!
何と9時開始で5分もたたないうちに無くなったそうなΣ(゜Д゜;)ガ――ン! 。

うわ~~10時頃にのこのこ行ったんじゃお話にならんわな。
一番乗りさんなんて一体何時に行ったんだろう。
愛媛FCだから、早々にはなくならんわと高を括ってた!(←失礼)


◆その3

フェスタ後に話したスタッフの方も、座席整理券の想像以上の完配振りにびっくりしてた。
思いがけずな盛況さに、少々運営も手間取ったようだ。
なのにどうしてスタジアムが一杯になんないのかなあ…(ノ_-;)ハア…。


◆その4

座席争奪レースに参加どころかエントリーも出来んかった(^_^;
まっ、しゃーないから一旦帰宅し、フェスタ開始前に再び行きましたよ。
グランより広くて良いが、広すぎて迷子になる。
逆にコマルわ。


◆その5

会場はすごーい人だった!
座席レース勝利者はスタジアムでよくお見掛けする方々だった。
はああ~敬服しまっさー。
大半は買い物客?!


◆その6

新メンバーさん達、
ジョジとおーやんは何となく嬉しそうだった。
おかえりー!

シバコヤさんとタモリさんは当たり障りないコメント。
シバコヤと聞くと何となく犬小屋が浮かんでくる。特に意味はないが…。
タモリ君はきっとあちこちで「一旦CM行きます」とからかわれるんだろなー。
チャントはやはりウキウキウオッチング?!

吉川君と越智君は、とても緊張してた様子。初々しいねえ(^_^)
吉川君は高杉君系なシュッとしたイケメンさん。
きっと女子に人気出るよ(o^-')b

ウッチーは、そういや新加入になんのか。珍しくないからまあいいや(?!)

山本サンは、えーーっと心情は察して余りあります…。
私も正直移籍にはびっくりと疑問だもの。
元々そっけないタイプなのかもしれないけどね。
腐らず頑張ってほしいなあ。

追記…やはりエイゴは坊主だ!!


◆その7

新ユニ…ファーストユニは多少変わったのん?
ラインが若干変化したか?てな様子。
オレンジ色はやっぱディアドラ時代が一番良かったなあ~(>_<)。。
ミズノのオレンジ色は濃い過ぎるんだわ。
しかし、セカンドユニは再び白に戻って、こちらのほうはなかなか良い。

両方とも背中の「太陽石油」のロゴが「SOL゜A゜TO」に。
何時見ても顔文字の「( ゜Д゜)ポカーン」に見える(^∇^;
かなりの確率で他サポから「ポカーン」と言われるゾ絶対!


◆その8

最後に…、
会場にいた人を特定して書くのはアンフェアだけど、一大人として言いたい。

立ち見で、しかも何時間も前から並んで場所を確保していた方々を押し分け、
スルスルと割り込みして行った人がいた。
周りの人はあっけにとられ注意するタイミングもなくしてた。
しかも結構な年配者。

全く見苦しい。
恥ずかしくないのか。
自分さえよければいいのか。
立ち見はみんなしんどいし見づらいのを我慢して譲り合ってるのだ。
あーゆータイプが言いそうな「今時の若いモン」や、小っちゃな子ども達のほうが
当たり前にマナーがいい。
こんなみっともない大人には決してならないでくれ!


2009.01.13 ムカムカ
今日はキックオフフェスタ。

楽しみにしてたけど、不愉快なことがあり(チームに対してじゃないヨ)、とてもくたびれた。

なので感想はまた後ほど…。
2009.01.11 マッピー!
親戚の子供が遊びに来た時、必死でゲームをしていたのだが、
それは懐かしの「マッピー」だった。

私は子供の頃からほとんどゲームはやんなくて苦手。
まぁしようとも思わないし、やってもすぐ終了する。

しかし、唯一好きだったのはマッピーだった。

ゲームの内容というより、ゲームの軽快なBGMが好きだった。
よく自分で勝手にピアノで弾いてたわぁ。


普段は音を出してゲームをやってるとガミガミ怒るが、
あまりの懐かしさに、ボリュームを上げろと言ったりして(^_^;

クリア出来ずゲームが終了して音楽が途切れると逆ギレしたりしてf^_^;


そもそもああいう遊びは啓蒙性がなく時間の無駄だ。
と、ゲーム業界を敵にまわすことを言うが、やっぱりゲームから得るものはないと思う。

とは言え、楽しい軽快なゲームは、時代を越えて残るもんなんだなあと感心してしまった。
敵やゾンビを斬ったり撃ったりするゲームは嫌だが、
こういう類はあまり否定もできんなあと思った。

今の子供達の遊びの状況や環境を垣間見ると、ゲームも多少は仕方ない。

やり過ぎにさえ気をつければ、まぁいたしかたないかなあ。

それにしても懐かしいマッピー。

ためしにやらしてもらったら一面もクリア出来んかった。

やっぱゲーム嫌い!

2009.01.10 びっくり移籍
ちょっと奥さん!

あさってのキックオフフェスタ前に、新入団選手が続々と発表されてますわよ!

ジョジマールは何となく予想していたが、
多田君がセレッソにレンタルで、セレッソの山本が完全移籍にはびっくりした。

今までだったらセレッソからレンタルされる立場だったのが、
逆にレンタルに出すとはウチもいいご身分になったもんだ。

この二人、去年の最終節のGKだったよね。
山本サンは、アスリートなのに少々メタボやな~と思ったから覚えてた。
正GKかわからんけど、まあまあ試合出てるっぽい人を完全移籍なんてセレソは大丈夫なのかな。

そして…セレッソさん多田君いいんですかい?
と、心配になったりして…(^_^;

あの最終節で、多田君は神懸かったセーブを見せていた。
けれども、正直それまでのプレーは危なっかしくて、
失点するとちょっと気の弱さを感じるとこもあって、
毎回ハラハラさせられっぱなしだったから心配だにゃー。

しかし、セレッソは多田君にとっちゃ古巣だし、
もともと性格のいいセーネンだから大丈夫かな。

ひと回り大きくなって、帰ってこれたら帰ってきてね。
ガンバレよー(^O^)/

仕事始まった途端にめっちゃせわしい(*_*)

連日「てんてこ舞い」という舞いを華麗に舞っています。

もう一仕事。

ではでは。
みなさんほぼにちわ

あけましておめでとおございます。

ことしもよろしくおねがいをします。

姫子おばちゃん、あっおねえちゃんがおさけによってしまったので、かわりにかきます。

じいちゃんや姫子おねえちゃんやしんせきのおじちゃんおばちゃんにおとしだまおもらいました。

おさいふにおさつがあるのでうれしいです。

姫子おばちゃんじゃなくておねえちゃんは、ぜんぶ五百玉でくれました。
おとうさんがわらいころげてました。

姫子おねえちゃんはぎんこうにいったとき、りょうがえのきかいでまちがえたそうです。
でも、おもしろいからまあいいかとおもったそうです。
たくさんでうれしいけど、おさいふがおもいです。

おとうさんにおみせにつれていってもらいました。
そんでもって、でぃーえすのソフトをかいました。
うれしかったです。

姫子おばちゃん、あっおねえちゃんにみせたら「そんなんよりげーらかいとかえ」とゆってました。
おとうさんはわらいころげてました。

げーらかいとは、おとうさんやおばちゃんが小さいときにはやったたこあげだそうです。
でもたこあげするとこがないです。


いまからそふとをしようとおもいます。

ではまたね、ばいば~い。うれしいおしょうがつでした。

