去る25日の四国ダービー。

もう何と言ってよいのかなあ・・・言葉がないと言いますか、
草津戦で危惧していたことが、まんま現実になってしまった。

ここ何試合がTV観戦していると、ゴール裏付近に
「NO MORE9/27」という垂れ幕が掲げてあるのが見えた。
これは、昨年の思い出したくもない悪夢の日のことだろうが、
4・25も加わってしまったようだ。

悔しい、情けないと言うより、
今のままではどこのチームにも勝てない現実をまざまざと見せ付けられ、
どうしたらいいんだろうと考え込んでしまった。

気力とか気持ちとか覇気とか
精神論だけでは乗り越えることができない「実力の差」という現実。

今年の徳島は、
まるでサンガのセカンドみたいに元サンガばかりだけど、
しっかり機能してた。
今までとは別のチームになっていた。
所詮J2の選手は、「元」とは言えJ1の選手にはかなわないのかな。

私は、現地に行ってないからどうこう言えないけれど、
今のチームは、何か覇気がないという印象がぬぐえない。
勝利に対する貪欲さが見られない。
去るセレッソ戦~福岡戦あたりまでは良かったんだけどなあ。

このままの状態では、どんどん下位に落ちていくことは必至。
じゃあ、どうすればいいんだろう。

早速、水曜には札幌戦が控えている。
このまま気落ちした状態でアウエーかあ。
また虐殺されるのかしら・・・(>_<)。。。

現地で観戦してたサポの方々は、本当にご苦労様。
砥部は雨だったようだし。
試合後、TVで映し出されるサポの表情は皆呆然としていた。
そりゃそうだよなあ・・・。
TVで見ていてもたまらんかったよ。
ブーイングしているような様子はTVではわからんかったけれど、
きっとブーイングの嵐だったろうなと推測。

チームを見捨てたりはしないけれど、
こうココロが折れそうな試合が続くとこたえますなあ。
現地で見なくてもこうだもの。
実際はたまらんだろうなあ。

ああ、それはそうと江後選手は大丈夫だろうか。
終了間際、相手選手を接触、
肩を押さえてタンカで運ばれていった。
肩の古傷を再発させてなければ良いが・・・。



仕事にも復帰しましたよ。

とは言え、まだ万全ではないので、社内でのらりくらりさしてもろてます。
定時でソッコー帰るし!

予想してたけど、やっぱりえらい仕事がたまってた!
幸いGWが近いので、丁度いいい頃に休めるから、体慣らしつつ片付けまーす。

外出して気がつきましたが、極端に歩くのが遅くなってます。
今は走ることが出来ないので二足歩行の亀状態、
社内の廊下でも抜かれまくってます。

でも、社内のみんな、特に女子達が労わってくれるので嬉しい。
ダメな先輩が迷惑掛けますm(__)m
男性陣も、ささっと荷物を持ってくれる(^^)
今だけかもしれんけど、お姫さま気分を堪能しまーす♪


通勤は、自転車に乗れないので当分交通機関利用。
松山生活において、初めて定期を作りました。

2008年シーズンの愛媛FCい~カードは
定期機能がついてると聞いてたので、意気揚々と発券所に行ったら、
残念ながら今年の3月一杯で定期機能は終了したとのこと。
EFCのい~カードだから価値があったのに!ブツブツブツ。

定期はありきたりのカードになっちまいました。ブツブツブツ。

しかし、定期券は普通のい~カードだけど、
定期入れは、昨年のEFCメンバーズカードホルダーを使用。
これがまたなかなか良い(^^)
まるで定期用に作ったかのようですよ。
これでいつでもどこでもEFC。

会社にも復活したし、スタジアムへももうすぐ復活できるかな。
まだ新しい入場システムを経験してないのですっごく楽しみです♪
体力がまだ戻ってないから、もうちょっと先になりそうですが・・・。


ところで、今回の体調不良で
初めてスタジアムの立地について考えました。

私は今まで「スタジアムに観戦に行く」って、些細なことのように思っていました。
今の場所も、別にこのままでいいじゃん!と思ってました。

しかーし!
今の私にはあの競技場への坂道が、果てしなく長い道のりなんですよねー・・・。
自分の足では自信ありません。

まあ、今は車を運転できないので交通機関を使って行けばよいだろうけど、
便によっては下の国道のバス停しか止まらない場合もあるんですよねー・・・。

屋根がないことも不安材料です。
吹きさらしで、太陽の下で2時間座る体力がありません。
これで雨でも降ればスタジアムに行くことすら出来ません。
また、入場の際に人ごみで開門を待つ自信もありません。
ナイターも、砥部の夜は松山より寒いから自信ない・・・。

放送席か貴賓席を貸してくださあああああーーーーい!
と、スタジアムの中心で叫びたいです。

でも、私は回復すれば大丈夫だけど、
お年寄りや、小さなお子さんをつれた方は大変だと思います。


屋根があって、
平地にあって、
交通機関を使って、
体に負担なく行ける、
レストランかカフェといった室内から見られるような施設もある、
そんなスタジアムがいいなあ。

そんな弱いヤツは来なくてよろしいと言われそうだなー。

第9節 vs ザスパ草津


あらららららら~~。
二連敗じゃあーりませんか!

暑かったから?
連戦だったから?
うーん…色んな悪い面が全部出てしまった感じだな。

お互い5試合勝ち無しだったのに、愛媛が勝ちを献上。
ウチはこんなのばっかだね(>_<)。。

スカパーで見た感想では、前半はまあまあ良かったけれど、後半は足が止まっていた。
特に大木おやびんが抜けてからのチームの失速は顕著だった。

FWがシュートを撃たない、じゃなくて、中盤との連動がまずかったなあ。
真ん中が動きなさすぎた。
FWが前線まで持ち込めてもフォローがなく結局かっさらわれてしまう。


草津は人もボールも動いてんのに、愛媛はボール持ったら人を探してる。
取りに行こうともしてない。
草津に振り回されてばかりだった。

テレビと現地じゃ見方も違うから、あくまで私の主観だが、
今回の愛媛とゆーか今の愛媛は、
こんな試合をしているようじゃ次のダービーは勝てない気がした…。


困りましたねえ…。

この一週間で立て直しを図ることができれば良いが…。


まあ…粗探しばかりでなく良かった探しもしましょ。

・(愛媛としては)約5000人の集客は頑張った。
マッチシティが松山だったからかな?

・ゴール裏もバックスタンドも沢山人がいた!

・江後選手(サブだったけど)お帰りなさ~い!
しかし、後半あんな時間に入れられても火消しもできんわな。
次はスタメンから!

・悔しいが草津が良かったので、この連動した動きを参考にすればいいのだ。
これでいいのだ。

・今のDF陣はとても良い。
このDF陣で負けたのだから、やはり負ける試合だったのだ。
切り替え切り替え!!


まだ9節。
嘆くよりチームを信じていきましょうか。

応援に行く方は熱中症に気をつけてね。
昨夜は忙しかった。

スカパーで福岡戦、
BSでホークス戦、

とりあえずスカパーを優先し、
敗戦にガックリしつつBSへ移動。
幸い試合は延びに延び、延長戦に突入していた。

愛媛が負けたからせめてホークスだけは!
と希望を抱きつつ固唾を飲んで見守っていたが、引分けのまま終了・・・。

11回、大チャンスだったのに柴原ーーーーーー!!
12回、小久保ーーーーーー!送りバントしてよーーー!!
天下のイチローだって送りバントするんだよ!

・・・とまあブツブツ言っても結果は結果。
ハア・・・昨夜はツマランかった。

話はサッカーに戻るが、
愛媛はどうもレベスタで戦って勝利した試しがない。
いつも分が悪い。
昨夜はまるで審判がアシストしたような敗戦だった。
今の福岡には勝っておきたかったなあ。

守備は申し分ないのに、やはり攻撃が奮わなかった。
前節の栃木戦に比べると多少マシに感じたが・・・。

開幕3連勝は元JFL組が続いたから勝って順当、
これからまだ草津鳥栖湘南札幌といった厳しいところと対戦していないから、
ヒトケタ順位も黄色信号だなあ。

早速土曜は草津戦。
敗戦を引きずらずに気持ちを切り替えて挑んでもらいたいなあ。


ちょっと奥さん!

遂にマリメッコが松山にもオープンしたんですって!
(・・・と言っても、もう3ヶ月にはなろうかとしてますが)

時々チェックしているオフィシャルで知った時は、もう~~~~小躍りしちまいましたゼ。
これでわざわざ県外のショップに行くことも、通販で取り寄せることもしなくて良くなった!

てな訳で、隔離生活前にお店に行って、前から欲しかったベッドカバーを購入。
今までベッドカバーの割りにお高いので躊躇していたが、
病人ライフをエンジョイしようと思い切って買った。

フィンランド、と言いますか、外国製なためかやや日本製と若干作りが違うが、まあ許容範囲。
退院後に備えて、隔離前にカバーを全部交換した。

また、病院で使うカップや小物入れは、
以前県外のショップで買ったウニッコ柄のものを持ち込んだ。
今までもったいなくて使ってなく、病院使用でおろすには高いものだけど、
少しでも気分を明るくしたかったから、
割れてもいいや!汚れてもいいや!ぐらいの気合で持っていった。

コレは正解だったかな。
見るだけで楽しい気分になった。
幸い、割ることも汚すこともなく無事に持って帰れた。

ベッドカバーも大正解!
原色が明る過ぎるかと思ったが、やはりこのくらい思い切り明るい柄のほうがヨイ。
オーレ君抱き枕とともに健やかに眠れる(^^)

今は通院以外必要最低限の外出は控えてるが、
ウロウロできるようになったら、また色々買いに行きたいなあ。

「オーレ君抱き枕」が発売された時のこと、
飛びついて購入したものの、全く使うことなくインテリアの邪魔者化していた。

買ったことを少し後悔・・・。

まあ、EFCへのお布施がわりだと思い直し、使うことなくそのままにしていた。

しかーし!!
この度の隔離生活において、オーレ君抱き枕は遂に日の目を見る時がやってきた!!

今じゃ、オーレ君抱き枕なしでは生きていけない!(←大げさ?)

体を伸ばして寝られなかったため、最初は病棟でクッションを借りていた。
こりゃー退院した時どっしよっかなーと考えていた時、
ふとオーレ君抱き枕の存在を思い出し、家族に頼んで家から持ってきてもらった。

それがまー大活躍!

体を支えるのに丁度いい高さに軟らかさ!
まるで病人のために作られたのかと思う程!
ホントこれは全く素晴らしい!

ヒマな時は葉っぱをにぎにぎして遊べるし(?)。

病棟の看護師さん達にもウケていた。
「パラ姫子さん、愛媛FCが好きなんですねー」とよく言われた。

退院した今も愛用している。
横になる時は手放せないため、いつも抱えてウロウロしている。
事情を知らない人がハタから見たら、私はヘンな人かも(^^;


他にも、エコバッグやビニールバッグとかダービータオルとか、
EFC関連グッズは病院生活に置いて大活躍だった。

このグッズ達のおかげで、担当の麻酔科ドクターがEFCファンだとわかった。
ドクターはいち早く気がついたようで、
「私も時間があえば土曜のデイゲームを見に行くんですよー」
とおっしゃっていた。
思わぬ趣味の一致で、麻酔の話そっちのけでEFCの話題で盛り上がった。

もしかすると、EFCの選手達がこの病院で怪我で手術する時は、
この先生が麻酔担当だったりするかもね!

いい先生だったなあ。
ビビリの私を、必死で励ましてくれた。
麻酔するような場面ではもうお会いしたくないが、
スタジアムでお会いできることがあれば、心からお礼申し上げたい先生だ。

但し、病院と同じ格好でないと判別できないけど(^^;


J2第7節 vs 栃木SC

スタメンにもサブにも名前がないっ!
江後選手はどこーー(>Σ<)?!

怪我かしら…。
心配だなあ(>_<)。。。
練習は勿論、スタジアムにさえも行けない今の私には、
オフィシャルの情報は物足りなさすぎる。

一平君もいいけど、選手の怪我情報もきちんと載せて欲しいなあ。
一平君や玉春日関も見てみたいけどね。


玉春日関と言えば、あれは幕内に昇格した時のこと。

たまたま会社の飲み会でとあるホテルのビアホールに行った時、
隣でタニマチの方々主催かしら、昇格パーティーをしていた。

タニマチの方々は、他のテーブルに「どうぞサインを貰ってやってください」と色紙を配りながらまわっていた。
名実ともに有名になった今じゃ「サインを貰ってやって」と頼むなんて考えられないだろな!
勿論!貰いに並びましたよ!!

玉春日関は、大きな体を縮めるように恐縮しながら、
緊張しながらサインしてくれた。
とても静かな礼儀正しい方だった。

玉春日関が帰り際、
ウチの酔っ払ったアホな社員達が花道を作って、
バンザイしながら送り出した。
関取は、これまた恐縮しながらもニコニコしながら帰っていった。

その印象がとても良かったので、
以来同郷のよしみも重なって応援していた。
引退は残念だが、これほど長く幕内にいた努力は称賛に値する。
玉春日関ならば、人間的にも素晴らしい親方になられるだろう。
あの時戴いたサインは、今も大事にしまってある。

さて試合。
スカパー通しての感想だから生観戦とは違う、というのを踏まえて、
前半はダレて、後半は少しマシな感じ。

大木おやびんが投入されてから良くなった。
よく聞かれる「流れを変える選手」とは、まさにこのことなんだろうな。

何て言えばいいんだろう、守備はとてもいい、けれど攻撃が単調で他に手はないのかなーと思った。

わざわざごちゃごちゃしたところにボールを放り込み、
パスもトラップも精度がまずいからあっさり取られ、逆にピンチをまねく。

また、攻撃に時間をかけ過ぎて相手の枚数が揃ってしまい、
シュートに持ち込めないか、打っても枠から外れる…。

守備がいいから点を取られる心配はあまりなかったが、
攻撃で点を取る匂いがしなかった。
大木おやびんが入るまではこれの繰り返しだった。

去年までだったらこれで失点、点が取れずまた負け、というパターンだったが、
今年は守備が固いからドローで終われる。

負けなくて良かったと取るか、勝てる試合を取りこぼしたと取るかは個人でそれぞれ違うだろうが、大半の感想は後者だと思われる。

去年に比べれば、まだ一敗しかしてないから、今の悩みは贅沢だろうが、
やはり攻撃に厚みを持たせて点を取って欲しいなあ。

まぁ、まだ第7節。
長い目で見ていきましょうか。
またスタジアムに実際に行けば、印象も変わってくるだろう。

昨日の観客数は約2500チョイ。
私が行っても+1でしかならないが、付随して友人知人もあるから、僅かながらも集客に貢献せねば。

あぁ早くスタジアムに戻りたいぞー。

その頃には、江後選手も復帰していますように。
ちょっとの間に愛媛FCの事情も変わったようで・・・。

アライールさん、まだ一度も生で観たことない。
一平くん・・・、もちろん知らん。何だー??このカエル。

いつの間にか、オーレ君を差し置いて、一平君なるカエルキャラが大人気だそーで。
J’sゴールで注目を浴び、今や全国区らしい。


ちぇっ。

アタシが行けないのにチームが勝ち続けたり、おもしろいことが起きたり、
つまんなーいつまんなーい。
ゆるキャラなんか、アタシの専売特許(?)だったのに。

コシロちゃんに会いたかった。
わたる君に、「TVチャンピオンのゆるキャラ王選手権優勝おめでとう」と言いたかった。
牛鬼の練り歩きと、「おとこしおなごし」の曲が聞きたかった。
秋くらいに、またゆるキャライベントしてくれないかな。

やっぱり生観戦に勝るものはない。
つまらん。

2009.04.09 桜舞い散る
♪さくら舞い散る中に忘れた記憶とー君の声が戻ってくぅる~
 吹き止まない春の、風あの頃のまーまっでー♪

・・・とまあ、ケツメイシの「さくら」がリフレイン中のパラ姫子でございます。


必然的引きこもり生活のうちに、桜の季節のクライマックスが過ぎてしまった。
今年は花見はもちろん、しみじみ桜を眺めることも出来なかったなあ。

桜の季節に思い出すのは、高校の時に授業で習った漢詩の一文。


年々歳々花相似たり
歳々年々人同じからず


毎年毎年花は同じように咲くが、それを見る人は同じではいられないものだなあ・・・
というような淋しげな意味だった。


えーと、誰の詩だったっけ。
調べてくるε=ε=┏( ・_・)┛



調べてきた!∠(・_・ )¬=3=3
劉廷芝(りゅうていし)でした。

ハイここ試験に出るぞー。

