ううう、今月も気がつけば3月末。
気がつけば、Jリーグも早3節終了。

結果から言えば、

第1節(ホーム) vs岡山 0-1で敗戦

第2節(アウェー) vs草津 1-0で勝利

第3節(ホーム) vs水戸 0-0でドロー


特筆すべきは、キャプテン福田選手が
前チームとの契約トラブルで開幕戦に出られなかったこと。
しかし、次節の草津戦でそれが可能に。
見事勝利を納めてくれた。

大体、ピッチに登場する前から気迫が違っていた。
目付きが他のどの選手よりも鋭かった。
仲良しの広山選手と同じピッチに立てたことも良かった。
ただ、やっぱり日本再デビューはニンスタだったら
もっと良かったなあ。

第3節は案の定と言いますか、徹底的にマークされて
あまり仕事をさせてもらえなかった感じ。
でもドローで終わったことを良しとすべきか。

福田選手、
その生い立ちから愛媛には絶対戻りたくないと思っていたが、
帰郷しこの地でプレー出来ることが嬉しくて仕方ない感じだ。
そして、放つオーラは今までの在籍した選手の中でもピカ一。
今や愛媛はチーム福田と言っても過言ではない気がする。

ほんっと、素晴らしい選手が入ってくれたわ。
今年の愛媛は期待していいよ!
だからもっとお客さんが入って欲しいんだけどね(T_T)

今度のホームは、お花見と称して友人達を引き連れて行こう。
でも、奴らは口さがないからなあ・・・。

いい試合をしれくれよん!



1月逃げる、2月は去る、いつの間に間に3月です。
確定申告に軽く悩んでいる間に起こった日々のよしなし事を一気にどうぞー!


<やっとこ確定申告>

私はオフィスワーカーなので、
通常税金は給料から天引きされておりますがぁ、
昨年度は高額医療費がかかったため、
自分で医療費控除の申請をせぬばなりませぬの。

最初は用紙をもらってきて、手書きで記入しようとしたけれど、
さっぱりわからずあっさり挫折。

(ううーーーもうすぐ3月じゃー)と焦りつつもほったらかしにし、
もういっかーと諦めかけていた矢先、
「e-Tax」というシステムを教えてもらいました。

これは、国税庁のHPにあるのですが、
そっから入っていくと、懇切丁寧にしかも計算までしてくれる
たーいへん便利なものでした。
これは素晴らしい!!

そういや、以前石川遼くんがアピールしてたっけー?!

昨年度、高額医療費がかかった人は是非是非利用してくだされ。
税務署行く手間が省けます。




<泣かないで真央ちゃん>

浅田真央選手のコアなファンのことを
一部ネットでは「マヲタ」というらしいのですが、
このオリンピック月間はみんなマオタ、
はたまた一億総親戚気分だったのではないでしょうか?!

フリーの時間帯はウチの会社でも
社内にいた人はみんなこっそりワンセグで見てたし(^^;
かかってくる電話もこころなしか少なかったです。
私も息をつめてこっそり見てました(^^;

トリプルアクセルが2回決まってみな「おおっ!」と歓喜!
でも、ちょっとエッジがひっかかったシーンで
「ああっ・・・」と落胆の声。わかりやすっ!!

本当に本当に残念でした。
インタビューが涙で詰まってしまったとこなんて
私も一緒に涙ぐんでしまいました。

4年前、年齢制限で出られなかったこと・・・、
それからこの日を目指し練習に練習の日々・・・、
直前の大スランプ・・・、
彼女の血のにじむような努力をTV等で折々見てきたから、
本当に本当に一番いい色のメダルをあげたかった!

でも、言い訳もせず、素直に悔し涙を流す彼女は本当に立派だった!!
不謹慎だけど、その涙はとても神々しくて、何て美しいんだろうと思いました。
真のアスリートとは、まさに真央ちゃんのことだと確信しましたよ。


しかし、まあ何と言いますか、
1位と2位でこんなに点数差が出るもんなんでしょうか。

素人なので採点方法などはわかりませんが、
最下位とトップならいざしらず、何だか腑に落ちません。

確かに1位の選手の演技は妖艶且つノーミスで順位は順当でしょう。
それは悔しいけど認めざるを得ません。
でも、真央ちゃんもそんな差が出るほどの失敗だったのかぁ???

スキージャンプとか、スピードスケートのように
距離や時間を測る競技はいさぎよく受け止められますが、
こういう採点競技って、時々不透明でどうも納得しがたいです。

何だかもやもやした気分を引きずってましたが、
去る日曜に「たかじんのなんでも言って委員会」と
「バンキシャ」を見て、少し溜飲が下がりました。
みんな同じことを思ってたんだわあ。


それにしても、葛西さんと言い、上村さんと言い、
何でメダルをあげたい人には、授けてもらないんだろう・・・(T_T)




<大宮・塚本選手のこと> 

軽いマオタ状態だった私は(^^;
日々ネットの速報やニュースで真央ちゃん情報を見てましたが、
その時、目にしたのが大宮・塚本選手のがん公表ニュース。

最初、宇留野選手のことかしらんと思いましたが、
詳細を読んで衝撃でした。
宇留野選手は、悪い中でもまだ手足ではなかったので、
今も現役でおられますが、塚本選手は命とも言える膝。
もう続けることは無理とはっきり宣告なんて・・・。

塚本選手とご両親は、全国の病院をまわり、
何とか手術しなくて済む方法を探しておられたそうですが、
やはりその後のことを考えれば、手術が最善だったようです。

こんなに若いのに、どうしてなぜと絶句です。
他サポですが塚本選手を応援せずにいられません。

サッカーの神様、彼はまだ24歳なんです。
どうかどうか、復帰の可能性を残してあげて下さい。




<ついに機種変>

散々文句を言っていた携帯の機種変、
ついにというか、やっとというか、仕方なくというか
とうとう機種変更しました。

しかし・・・
世代移行は国の方針なので仕方なしと言い聞かせているけど、
やっぱり上の都合で変更を余儀なくされるのは本当に腹立たしい。

しかも、最近の携帯ってホントーにバカ高いっ!
まだ使えるのに、何で変えなきゃならんのっ?!
契約内容も複雑で、こんなん店の人も理解してるってか?!
それに、ワケわからんプランに無理やり入らされるしっ!!

店の女の子に説明を受けながら、
携帯会社と国の方針に対して怒りが増してくのが自分でもわかりました。

でも、店の人に訴えても仕方ないし。
だんだん不機嫌になってく私に、
店の女の子はだんだん声が小さくなって、
しまいにゃ逃げるように手続きに奥に消えて行きました。

あーモンスター客と思われちったなあ。

いや、普段の私はこんなプンプンした奴ではないのだけど・・・
いやはやすまんm(__)m

そして手にした携帯は、過剰なまでにゴテゴテ機能付き。

機種変したくて変えたのでないから思い入れもないわけで、
さっぱり使い方がわからず、でも説明書を読む気も起こらず
テキトーにいじってます。

未だに絵文字が打てんし、
今までのつもりでいじってしまうので、
いつもワンセグが起動してます(^^;

そして、たいして使ってもないのにやたら充電の減りが早い!!

そしてまた、怒りがふつふつと湧き起こってくる今日この頃でした。
ぶーーーーー!!!


