冬場、天気予報を見ていて「寒気団」と聞くと
何だか寒気団というチームがザッザッザッと選手入場してくるようなイメージがある。

「それでは寒気団の入場でーす!」みたいな(^_^;

これを友人に話すとかなり大笑いされたが、
その友人も、「台風一過」がどーしても「台風一家」と聞こえて、
しかも「自転車の速さで進行」などと聞くと、
台風ファミリーがサイクリングでやって来る気がすると言っていた。

我が兄も、天気予報で「寒気団」と聞くと、団長は誰だ?と思っていたそうな。
恐るべし!パラ姫子一族のDNA(^^;

そんな擬人化志向のハートをくすぐる天気予報の季節がやってきた。

それは、NHKの天気予報に出てくる「冬将軍」さま。

意識して見てないから自信ないが、夜9時台のニュースに出てくるかなあ。
天気図に出てくるCGなんだが、
甲冑姿で頭には「冬」の一文字を付け、白いひげをたくわえた将軍の画。

気象予報士の方が淡々と天気を解説する天気図上で大活躍だ。

大体が馬に乗って登場、子分もいたりする。
ロシアにはロシアバージョン(コサックダンスを踊る)、
アメリカにはカウボーイ風の冬将軍(?)と仲間も一杯。
真冬には雪だるまを引きつれ、
札幌雪まつり時には、雪像になっていたり、
「暖気」さんとおしくらまんじゅうしたり、
寒波厳しい折は列島に居座ったり、何とも言えず味わい深い。
しかし、春になるとひっそりと姿を消す。

結構ファンもいるようで、冬将軍だけの画像を集めたファンサイト(!)まであった。

このCG作った人に会いたいなあ。
この擬人化志向、きっと大親友になれるわー(^^;
しかし、こんなカワイイとゆーか、
ちょっとおふざけな天気予報を淡々と流しているNHKが素晴らしい!

さあ、今年も寒気団が入場し、冬将軍さまが馬に乗って出てくる季節がきましたよ!
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/111-10be3122
