2008.11.28 十人十監督
監督続投が決定した。

賛否両論あるそうな。

確かに今の低迷ぶりでは監督解任という声も出てくるだろう。

モッチーファンの私とて、今季はハテナ?と思うこともあった。
しかし、続投には正直ほっとしている。


監督を解任!と高らかに言ったところで、
さて、次にこんな劣悪な環境でも喜んで来てくれる監督っているのかな?
S級をやっとこさ取った無名の人ならそれでもと言うかもしれないが、
元日本代表といった華々しい経歴がある人だと、文句や言い訳ばかり言うかもヨ。

整った環境、潤沢な資金、膨大な年俸に慣れた有名監督なら勝てるものかな。


首をすげかえたところであまり変わらないような気がする。

負けが続くとみながカントクになるようなもん。
オレならこう采配する、私ならこの作戦、十人十色、十人十カントクだ。

モチさんは、毎年メンバーが流動的なチームをよくまとめてくれていると思うよ。


私は、目先の勝利よりもまずはしっかりした土台造りだと思うがなあ。
まぁ…勝つほうがもちろん嬉しいが。

短気にならずに、もう少し長い目で見てみようじゃありませんか?
…って甘いかしら。


ほんの三年前まで私たちは地方の一アマチュアチームだった。
ただプロに上がるためだけに、ガムシャラに頑張っていた。

それがプロになった途端に常勝チームになるなんてことはありえない。

少しずつ歴史を積み重ね土台を作っていくことがまず先だと思うよ。

地域への認知・浸透を図り、観客をもっと増やすことも大切。

それにはもちろん勝利が起爆剤になるが、
まぁ焦らず見て行きましょうや。

そして、私たちサポーターもただ負けた弱いと腐るだけでなく
愛媛FCを知らない人にもっと啓蒙しましょうよ。

やはり満員のスタジアムが選手にとってもいい刺激になるしね。
「いつもの観客」だけでは、私たちもいつまでたっても進化がない、そう思うよ。

チーム成長の過程を見続けることも、
サッカーの醍醐味だと思うよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/116-a906390d
