いやーここしばらくは忙しかったなあ。

てなワケで、ここ最近のニュースで感じたことを一気に言ってみましょー。


・オバマ大統領就任演説。

私も夜中まで起きてテレビを見ましたよ。

黒人の大統領誕生に、友人は「自分が生きている間にこんなシーンを見られるなんて」と
とても感慨深げだった。
生きている間に、なんて大げさかもしれないが、そう言うに値する苦々しい経験が友人にある。

友人がアメリカに留学していた頃、黒人のクラスメイトとレストランに食事に行った時、
レストランにいた客から、黒人は帰れと言われたそうだ。

クラスメイトは、こういったことには慣れていたようだが(慣れたくはないものだが)、
友人はとてもショックを受けたそうな。

人類が宇宙へ行くこの時代に、
今だに肌の色だけで人を差別をすることがまかり通っているなんて。

そんな経験がある故に、この度のオバマ大統領就任は、
友人にとっても「Change」で、感慨深い出来事だったようだ。

日本にも、漢字の読みで揚げ足取られてばっかでなく、
こんなニューリーダーが生まれないものかな。



・江東区で起きた女性が巻き込まれた悲惨な事件の裁判。

裁判で事件のあらましを再現したようで、文字に起こした記事をネットのニュースで読んだが、
途中で気持ち悪くなりやめた。
あまりの残酷さに、被害女性の無念を思うともう読めない。

もし、裁判員に選ばれたら、こういった事件にも関わるのだろうか。
ダメだ。出来ない。辛い。
私だったらハムラビ法典にのっとって裁きそうだ。


・愛知県で起きた闇サイトで知り合った者が起こした事件。

これも被害者は何の罪もない女性。
死刑の判決が出たそうだ。
また控訴すると思うが・・・。

これもまた文字に起こした事件のあらましを読んで途中で辛くなりやめた。
被害女性の無念と恐怖・・・言葉には言い表せない。
ハムラビ法典にのっとって裁きたい内容だ。


・少しほんわか

滋賀県・彦根の高校がセンバツ野球大会に選ばれたそうで。
ご存知元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」が天守閣からお祝いに駆けつけたら、
騒ぎになるって入れてもらえなかったんだって!
ちょっと笑えるけど、すぐお祝いに駆けつけるなんてひこにゃんいいヤツだ。
愛媛もオ~レ君か、コシロちゃんが駆けつけてはダメかな?!


・宇留野よかったね。

元甲府の宇留野が、ロアッソ熊本に移籍決定だそうで。
よかったねえ。
でも体は大丈夫なのかな?
しかし、藤田といいい石井といい、ロアッソはいい補強をするなあ。
ガイナーレはシュナ潤獲るし。
私が入っってくれたらいいなあと思う選手はぜーんぶヨソに行ってしまったよ。
岡山(仙台の)来ないかなあ・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/137-b0515763
