まだ若かりし頃のことだ。
オジさんと言われる世代の方々と一緒仕事をした際、
世間話でよく「彼氏いるの?」とか「休みの日とかは何をしてるの?」とか聞かれた。

当時は、(何でそんなこと聞くんだろーやだなー)と思いつつも
適当に答えてお茶を濁していた。
今はそんなこと聞いたら「セクハラ!」と言われるかもしんない。


月日は流れ、私も今や当時のオジさんと言われる世代に突入してきた(^^;

ある日、若い新人社員を同行することになった時のこと、
共通の話題がないし、新人は緊張してるのかしゃべんないし、
場の空気が気まずいったら。

そして、しゃーなし
「彼女(彼氏)いるのー」とか
「休みの日とか、何してるのー」とか
当時のオジさんと同じことを聞いている私がいるのだった!

うがーーーー!
私は別にアンタ(新人さん)のパーソナルな情報なんて聞きたくもないし、
聞いたところで別に興味もないし、
でも話題がないからしょうがなく聞いてるんじゃー!

私もおっさんと同じだったのね、だったのね!
というより、オジさんも話題に困っていたのね!
今更ながら気がついたよ、ゴメンおっさん!
いやアタシも今やおばやんか!

たまに、そんなこと聞かなくてもよーしゃべる新人もいれば、
ネタをふった途端、まーしゃべるしゃべるってな新人もいるが、
姫子センパイはあまり饒舌じゃないから助かるぞよ。

でも、仕事で特に営業職に就く人は、
お客様のニーズや関心、興味を探ることが必要だから、
アンテナを張り巡らして、目の前の人との話題を探るのはよい訓練になりますよっと。


私は幸い?ホークスファンなので、オジ様世代とは野球の話で盛り上がる。
松山では大概が巨人ファンで、リーグが違うから敵対心がないため助かるよ。
「日本シリーズで会いましょう」ってな感じですかね。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/187-8749ab0f
