ウチはまだ夏休みじゃないんだよう!!

今日は愛媛FC面々が松山まつりに参加するようだけど、仕事が立て込んで観に行けそうにない。
ハア…( -。-)=3


しばし好きなスカパラの話で現実逃避。

スカパラを語り始めたら、美しく燃える森に迷い込んで帰ってこなくなるが、探さないでください。


私がスカパラで好きな楽曲は、ASA-CHANGがバンマスで、
レコード会社がエピックソニーだった初期~中期のものが多い。
最近あらためて気がついた。

またPVが、バカバカしくておもしろい。

初期の曲に「ホールインワン」という曲がある。
軽快なホーンが心地よく、PVがいかにも90年代初期って作り。


文明のサイト、YouTubeやニコ動のおかげでそういう昔のPVが見られるようになった。

わお懐かしいー!
メンバーが皆さん若~い!
衣装が真っ黄色の時代だ~!
ギムラさんや青木の達っつぁんが元気に動いてる~!
見てたら涙がちょちょ切れそう~。
二人とももうこの世にいないよ~。゜(つД`)゜。。。。


ASA-CHANGがヘンテコなシルクハットをかぶって、
ギムラさんはぶっ飛んだ格好で、何だかコミックバンドみたいだった。
めっちゃカッコイイんだけど、ちょっとハズしていて、それが絶妙にナイスな趣。
最近スカパラファンになった人が見たら、ビックリするかガッカリするかもしれない。

ASA-CHANGが抜けてギムラさんが亡くなったあたりからコミカルさがなくなったなあ。
PVもただ演奏してるところを切り取ってるだけ。
そういうのはライブで見られるから、楽しいPVが見たいんだけどなあ。


今はすっかり当時のようなコミカルなことはしないし、寧ろインテリジェンスな空気が漂ってさえある。
メンバー大半はオーバー40で、皆さん年齢を重ねたからあまりバカなこともできないのかな。
また、ギムラさんはともかく、達っつぁんの亡くなり方はあまりに突然で衝撃的だったしね…。


勿論変わらず大好きだけど、私が好きな曲は旧メンバーが作曲したものが多く、少々切ない。
最近よく出る歌入り曲は、かつてボーカルだったギムラさんに思い入れがあるから
未だに好きになれないのかも。
それに茂木君があまりうまくな…ゲホゲホゲホ。

ただし高橋幸宏とオリジナルラブと民生さんの曲は良かった。


そしてavexに移ってからはアルバムの出し方が何とも…。
儲け主義といいますかね。
スカパラに罪はないけど。a-nationも愛媛FCに迷惑かけるから嫌いだ。
でも、a-nationにスカパラが来たら揺らぐかも(^_^;


しかーし、自分が持っているCDはavex時代からが多い。
ゆうてることと違うやんけ(^_^;

学生の頃はね、お金がなくて借りてきたCDをカセット(!)に
録音していたのさ。
時代が過ぎて、次はそれらをMDに移しかえて聞いていた。

最近は、新作のCDは購入しているから不本意ながらavexに貢献しているが、
エピック時代のアルバムは今もMDのままだった(>Σ<)。

スカパラファンを名乗るに、
初期の作品をアルバムで持ってないたあ失笑を買う。

てな訳でCDショップに勇んで行ったが意外や意外!置いてな~い!
ネットで探したら、これまた絶版ではないがほぼ近い状態!
えーーΣ(゜Д゜;)ガ――ン!

仕方なくアマゾンの中古で購入。
ん~新品が欲しかったな…。

しかし、ま、これでiPodに落とせるわ。


ギムラさんの「ホールインワン」の掛け声に涙しつつ聞き返そう。

ところでホールインワンで思い出したが、
ゴルフと言えば、石川遼くんがライバルと専ら噂の江後選手。
私はエゴ選手のファンだけど、私はゴルフはやんないどころか大嫌…ゲホガホゴホ。

昔一度だけ打ちっぱなしに行って、100万回くらい空振りし早々に挫折。
まぁ自分が下手くそで食わず嫌いだろーが、つくづく向いてないと実感した。

エゴ選手とは趣味(ゴルフ)や音楽や服の嗜好など、ことごとく合致しなくて、
ファンとして少々悲しい。

しかし、いくらファンでもそういったことは迎合できんし、それはそれでみんな
違ってみんないい訳で、一人で納得。

趣味が合わなくても江後選手の人柄がすばらしいと思うことに変わりはない、
だからだから、早くピッチに帰ってきて~(>_<)。。



…あっやっぱり愛媛FCの話になっとるわ。
美しく燃える森から出て来てもーた。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/197-52a6cdff
