今日は、愛媛マンダリンパイレーツの開幕試合を見に行ってきた。

お仕事の絡みで大人の事情ってやつだが、
とは言うものの、もともとスポーツ観戦は好きだし、
それに対戦相手の福岡レッドワーブラーズには
昨年までホークスにいた稲嶺誉がコーチでいるし、楽しみな対戦だった。

そして、競技は違えど同じオレンジ軍団のマンダリンパイレーツには親しみもある。
我らが愛媛FCとどんな違いがあるか見比べたかったしね。

さて「マンパイ」は「満杯」になるやいなか!?


今日は、午前中武道館で古田前東京ヤクルト監督の講演会、
午後は試合観戦と一日中坊ちゃんスタ周辺に滞在していた。

講演前、あまりに早く会場の武道館に到着しすぎた私達は、
時間待ちがてら入口付近のベンチでのんきにお茶していた。

すると、車寄せに高そうなハイヤーがスーッと停まると中から何と古田前監督がっ!!

一瞬でミーハーと化した私達は古田に群がりましたゼ(^∇^;

古田はとても感じがよく、テレビで見る以上にスマートで、
ファンが群がっても愛想よく好印象だった。

肝心の講演会は、堅苦しい講演会というのとは違い、
軽いトークショーてな雰囲気。

会の後半は松山市長も加わり座談会。

古田は気取らず飾らず話し上手、関西人らしく?ノリツッコミ満載で、もっと聞きたいと思うくらいだった。
「マッピー、洗濯するかファブリーズしたら?」には大爆笑だった(^∇^)
(我らがオーレ君とたま媛ちゃんは大丈夫かっ??)

それにしても、私達はいっぺんで古田ファンになりましたぜ(←遅いか!)。


続いて、マンダリンパイレーツの試合。

松山市民の日ということで、市内の子供は無料招待されてたようで、まー何と一万人余りの集客!!!

あうー(>_<)。。EFC負けた…○| ̄|_

内野席のみ開放だったが、ほぼ満杯でなかなか壮観な光景だった。

あうー(>_<)。。EFC負けた…○| ̄|_


試合内容は、福岡レッドワーブラーズが強いったら!
攻守ともにプロに負けるとも劣らず!
マンダリンは守備にエラーが多く、打つべき時に打てず、
まるで種類は違えど愛媛の某チームを見るようだった(ノ_-;)。


しかし、内容はイマイチでも試合中全く飽きさせなかった。
色んな演出があるんですわい。

ホークスの試合を見るようで、負けていてもスタの雰囲気は楽しかったし、プロの試合と遜色なかった。

あうー(>_<)。。EFC頑張れ…○| ̄|_


スタ周辺の食べ物(マッチシティ)と、試合後の渋滞具合は
EFCのほうがかなりマシかなと思ったが、
集客に古田を呼んでくるあたり、やっぱ大選手だった石毛の力かしらー。
だったらかなわないや(ノ_-;)ハア…と思ってしまった。

また、EFCもマンパイみたくスポンサーやファンクラブの他に、後援会が必要かなとも思った。

とにかく、我らが愛媛FCと色々比べて、参考になることが多かった。
まぁ野球とサッカーは組織の形態が違うので、
丸まま比べてもいけないけど。

それに私は愛媛FCの関係者でも何でもない、ただの昔から観ているだけの一サポだから、何をどうすることもできない…。

EFCとマンパイ、互いに試合があるから、なかなか無理かもしれないけれど、
もっと交流してお互いのいいところを吸収して切磋琢磨して欲しいなぁ。


あっ関係ないが、誉が元気でいたのが嬉しかった。
昨年ファン感で引退を聞いた時は寂しかったが、
こういう形で再び元気な姿を見られるのは喜ばしい限り!
ホークスにいた頃よりイキイキしていたような感じだった。

新しい道でカンバレ誉!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/21-8e2bb75a
