本日は土曜日ですが、
出勤してごそごそ仕事しておりますパラ姫子でございます。

ワタクシの職場は比較的繁華な場所にあります。
立地だけは良いとこです。
(他はダメダメ・・・)
今週から市内のデパートでは北海道物産展を開催しており、
会社のそばにあるデパートへと続く道は終日大混雑です。
それを(大変だあね~~~)と横目で見つつ仕事するワタシ(^^;

北海道と言えば、
大学生の頃に2回ばかり放浪の旅に行きました。
両方とも半月ずつ。

フェリー・鉄道・バスを駆使して、
ユースホステルを利用したバックパッカー的なビンボー旅行でした。
当時のJRには北海道周遊券という切符があって、
鈍行にしか乗れないけど重宝しましたねー。
やたらに時間がかかったけど(^^;

初めて北海道に行った時の行程は、
松山~神戸(フェリー船中1泊)
神戸~敦賀(鈍行)
敦賀~小樽(フェリー船中2泊)
・・・とまあ、北海道へたどり着くだけで3日もかかるものすごい旅でした。
学生だから出来るワザですね。

あまりの長旅で、途中体調崩したりしたけどよい旅でした。
今もとても良い思い出です。

しかーし!この旅には欠点が!

あまりに移動に時間がかかりすぎて、予定の行程を全部まわれなかったこと!

2回に分けて道内を放浪しましたが、
結局道東だけどうしても時間がなくて全道制覇できませんでした。

そして、未だに道東には行ったことがない・・・。

今行くとしたら飛行機でぴゅーんの旅だろうけど味気ないなあ。
でも、今あの旅をしたら間違いなく寝込みます!

学生の時、
「北海道と沖縄、そして海外旅行には絶対行く!」
と言う目標をたててバイトしてお金貯めて旅しました。
今振り返ると、どの旅もビンボー旅で
色んな笑えることやヒサンな目にあいましたが、よい経験になりました。

若者よ!旅に出よう!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://parahimeko.blog71.fc2.com/tb.php/214-b0026f1a
